無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]みそだれが絡む。たたきごぼうと牛肉の味噌炒め

レシピ

「たたきごぼうと牛肉の味噌炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たたいたごぼうと牛肉を、こってりな味噌だれに絡めました。濃厚な味噌だれと牛肉の旨味が食欲をそそります。ごぼうの食感がやみつきになるひと品ですよ。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

牛こま肉 ... 150g

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

小麦粉 ... 適量

ごぼう ... 1本

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. みりん ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ2と1/2杯

a. しょうゆ ... 小さじ1杯

a. 合わせみそ ... 大さじ1杯

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

牛こま肉は塩、こしょうをして小麦粉をまぶします。

作り方

1. ごぼうは4〜5cmの長さに切ります。
2. ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。
3. ②をビニール袋に入れて綿棒で叩きます。
4. フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくとしょうがを入れて弱火で炒めます。香りがたったら牛こま肉を加えて中火で炒めます。
5. 肉の色が変わったら③と(a)の合わせ調味料を加えてよく炒め合わせます。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・ごぼうは叩いてしっかりと割れ目を入れると味が染み込みやすくなりますよ。
・辛いものがお好きな方は、豆板醤を加えてピリ辛にするのもおすすめです。その際、しょうゆ、合わせみその量を調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ