無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すくすく弁当]ワンパンで3品♪ ナポリタン弁当

レシピ

「ナポリタン弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お子様も大好きなナポリタン。今回はワンパンで3品作りました。ちくわはくるっと巻いてクロワッサンのようなかわいい形に。ワンパンで作ると洗い物も少なくなるので、おすすめですよ。

macaroni_channel

材料(1人分)

ナポリタンスパゲッティ

スパゲッティ1.6mm ... 80g

ウインナーソーセージ ... 2本

玉ねぎ ... 1/4個

ピーマン ... 1/2個

マッシュルーム ... 2個

コンソメスープ ... コンソメ:大さじ1/2杯、水:300cc

トマトケチャップ ... 大さじ3杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

水 ... 300cc

オリーブオイル ... 大さじ1杯

バター ... 5g

ピーマンのお花卵焼き

ピーマン ... 1/2個

卵 ... 1/2個

マヨネーズ ... 小さじ1杯

コーン缶 ... 15g

ちくわの海苔チーズクロワッサン

ちくわ ... 1本

スライスチーズ ... 10g

焼き海苔 ... 適量

サラダ油 ... 小さじ2杯

下ごしらえ

・玉ねぎ、マッシュルームは薄切りします。ウインナーは斜め切りにします。
・ピーマンは1/2量を薄めの輪切り、1/2量を1.5cm幅の輪切りにします。
・スライスチーズ、焼き海苔はちくわに合わせて切ります。
・ボウルに卵を割りほぐして、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。

作り方

1. ちくわの海苔チーズクロワッサンを作ります。
ちくわを2等分し、チーズ、焼き海苔をのせて端からくるくる巻き爪楊枝で止めます。
2. ピーマンのお花卵焼きを作ります。
フライパンにサラダ油を引いて熱し、①をのせます。1.5cm幅に輪切りにしたピーマンを隙間にのせ、コーン缶を混ぜ合わせた卵液を流し入れ中火で加熱します。
3. 焼き色がついたらちくわを裏返し、蓋をして3分弱中火で蒸し焼きします。ちくわを取り出してさらに弱中火で3〜4分ほど蒸し焼きして取り出します。
4. ナポリタンスパゲッティを作ります。
③のフライパンにオリーブオイルを引いて熱し、玉ねぎ、ウインナー、マッシュルームを入れてしんなりするまで炒めます。
5. コンソメスープを入れて沸騰させ、スパゲティを半分に折って加えます。
6. 蓋をして時々かき混ぜながら、中火で7分加熱します。
フタを開けて水分を飛ばし、ピーマン、ケチャップ、塩、こしょう、バターを入れて混ぜ合わせます。粗熱を取り、弁当箱に③と一緒に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

・加熱時間は様子をみて調節してくださいね。
・卵焼きに使用するピーマンはなるべくまっすぐ切ると卵液が流れ出にくいです。
・スパゲッティがくっつかないように煮込みながら時々混ぜてください。途中で水分が足りなくなった場合は、様子を見ながら水を足してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ