無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]味しみしみ。こんにゃくときのこの甘辛煮

レシピ

「こんにゃくときのこの甘辛煮」のレシピと作り方をご紹介します。こんにゃくとたっぷりのきのこを甘辛く煮込みました。味がしみたこんにゃくときのこが病みつきになるおいしさですよ♪あとひと品ほしいときにもぴったりです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

こんにゃく ... 1枚(220g)

しいたけ ... 6枚

まいたけ ... 1パック(100g)

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. みりん ... 大さじ1/2杯

a. 砂糖 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

a. だし汁 ... だし汁:小さじ1/3杯、水:100cc

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

しいたけは2等分します。

作り方

1. こんにゃくはネギカッターで格子状に切り目を入れ、手でひと口大にちぎります。
2. 耐熱容器にうつし、かぶるくらいの水を入れてレンジ600Wで2分加熱し、水気を取ります。
3. フライパンに油を引かずに中火に熱し、②を入れて1分ほどから炒りし、ごま油、しょうがを加えてさらに炒め合わせます。
4. しいたけ、まいたけを手でほぐしながら加えて炒め合わせ、(a)の調味料を加えて落し蓋をし、弱中火で10〜15分ほど煮詰めます。
5. 粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2,3日を目安にお早めにお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

・こんにゃくは切り目を入れると味が染み込みやすくなります。
・お好みで豆板醤を加えてピリ辛にするのもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ