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高血圧が気になる方に!栄養士が選んだ簡単おいしいレシピ18選

レシピ

最近血圧が気になる……そんなあなたへおすすめ減塩レシピを栄養士が選びました。高血圧は日々の食生活が密接に関係していると言われており、さまざまな病気を引き起こしてしまう原因になってしまいます。高血圧ではない方も予防レシピに注目してみてくださいね。

saaya☺

3. さわやかな食べごこち!レタスとレモンのサラダペンネ

Photo by macaroni

シャキシャキレタスと冷やしたペンネを合わせ、レモンと塩こしょうでシンプルに味付けしたさわやかなサラダ。

レモンの酸味で塩分を減らすことができます。生野菜はカリウムの多い野菜なので、ほかにもいろいろな野菜をプラスしてみましょう。

レシピはこちら|macaroni動画

4. アスパラガスとグレープフルーツのグリーンサラダ

Photo by macaroni

カリウムが多い果物と野菜を両方とれるサラダ。グレープフルーツの酸味で塩分が少なくてもさっぱり食べられるひと品です。

またハーブのディルの香りとくるみの食感がアクセントになり、極力塩分を減らしてもおいしく食べられてうれしいですね。

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5. 簡単シャキうま!ウインナーともやしのカレー炒め

Photo by macaroni

カレー粉などの香辛料を使用することで塩分を減らしてもおいしく仕上がります。

またウインナーなどの加工品には塩分が多く含まれています。味がしっかりしているので、調味料は最低限にするようにしましょう。

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6. 土瓶蒸しならぬ きのこの土鍋蒸し

Photo by macaroni

旅館や和食料亭のイメージがある土瓶蒸しをたっぷりのきのこで再現したレシピ。きのこからもダシが出るので塩分を少なくしても、香り良くおいしくいただけます。

また、すだちの酸味も加わりさらに減塩効果が期待できますね。

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