9月27日(金)に開業した「COREDO(コレド)室町テラス」の2階に、台湾発の「誠品生活」が出店!“アジアで最も優れた書店”と評される同店は、魅力的な書籍ゾーンだけでなく、飲食にワークショップ・・・と見どころ満載。早速その全貌をご紹介します!
日本初上陸で大注目!台湾発のカルチャースポットへ/誠品生活日本橋
台湾発の文化情報発信拠点「誠品生活日本橋」が9月27日(金)、日本に初上陸しました!
1989年創業の「誠品生活」は、台湾や中国などで49店舗を展開する本や雑貨などの複合型店舗。2004年には米TIME誌アジア版の“アジアで最も優れた書店”にも選ばれています。
記念すべき日本初進出の地として選んだのは、歴史と伝統が息づく日本橋エリア。同日に開業した新商業施設「COREDO(コレド)室町テラス」の2階です。
日本橋店は“くらしと読書のカルチャー・ワンダーランド”をコンセプトに、「誠品書店」(書籍ゾーン)、「誠品文具」(文具ゾーン)、「セレクト物販・ワークショップゾーン」、「レストラン・食物販ゾーン」の全4ゾーンで構成されています。
早速、各ゾーンの見どころを紹介していきましょう!
本好き必見!専属の目利きが選書した「誠品書店」
まずは、メインゾーンである「誠品書店」へ。バリエーションに富んだ日本語の書籍を中心に、中国語を含む外国語書籍がそろいます。蔵書数は約10万冊!
長さ約 30mにもおよぶ「文学の廊下」には、国内外の世界的名作文学がズラリ!
窓際には読書スペースもあるので、眼下に広がる日本橋の町並みを楽しみながら、ゆっくりと読書をすることもできますよ♡
選書専門チームがセレクトした書籍を月替わりで紹介する「誠品選書」のコーナーはぜひチェックを!時代やジャンル、知名度を問わない独自のラインナップは、まさに“目利き”のなせるワザ!意外な本との運命の出合いを生んでくれるかもしれません♡
文具女子にはたまらない♪日本橋限定グッズも並ぶ「誠品文具」
お次は「誠品文具」。こちらでは世界中の文具ブランドからセレクトした、デザイン性の高い文具がラインナップされています。
日本橋限定デザインの「方眼ノート」(1,760円)や「メッセージカード」(8,580円)など、ここでしか買えないオリジナル文具グッズもあるので、要チェックです♪
日台の文化を体験できる「セレクト物販・ワークショップゾーン」
さらに進んだ先にあるのが「セレクト物販・ワークショップゾーン」。
新しいデザインブランドを発掘・支援する「誠品生活expo」のコーナーには、日本・台湾を中心としたさまざまなブランドのデザイングッズが集結しています。
同じゾーンには、台湾のカルチャーに触れられるブランドの単独ショップもいくつか並びます。
その一つ、150年以上の歴史をもつ中華菓子の老舗ブランド「郭元益(グォユェンイー)」は日本第一号店として登場。有名なパイナップルケーキなどの定番商品に加え、デザイナーとコラボしたモダンなお菓子なども並んでいますよ♪
多彩なワークショップに参加できるのも同ゾーンの魅力。たとえば、本格的な窯を備えた吹きガラス体験工房「日本橋玻璃工房」では、ガラスアクセサリー作りなどがその場で体験できます。
他、染め物やアクセサリー作り、金属加工など、暮らしを彩るワークショップが充実しているので、友達と一緒にチャレンジしてみるのも良いですね♪