無料の会員登録をすると
お気に入りができます

IKEAよ、お前さんはいつも…ド定番のワゴンがやっぱり最高でした!

インテリア

調味料やキッチン道具、食器などでいろいろなものがあるキッチンはごちゃつきがちですよね。そんなときに便利なのがキッチンワゴンです。今回は安くて人気の8製品を比較して、キッチンワゴンの選び方、おおすめ製品をランキングでご紹介します!

picture

何かとモノが多いキッチンは、ごちゃごちゃしがちで、食事をつくったり後片付けをするのもスムーズにいかず、ついイライラしちゃいますよね。

そこでおすすめなのがキャスター付きのキッチンワゴン。最近はおしゃれで人気のIKEAの「ロースコグワゴン」をはじめ、収納力とコンパクトさを兼ね備えた機能的なキッチンワゴンが続々と増えています。

今回はネットや店舗で販売されている人気8製品を集め、そのなかでも一番使いやすく、丈夫なキッチン収納ワゴンを探すべくテストを実施! そこから分かった選び方、おすすめキッチンワゴンをランキングでご紹介します。

「キッチンワゴン」と呼ばれますが、キッチン小物、キッチン用品、食品の収納棚としてだけでなく、リビングなど家中どこでも役立ちます。

キャスターがついて移動可、たっぷり収納、さっと手に取りやすい高さ…改めてみてみると、キッチンワゴンには便利すぎるメリットが盛りだくさん。収納のちょい足しをお探しの方は、大注目のアイテムです!

ひとくちにキッチンワゴンといっても、しっかり選ばないと収納しにくかったり、ガタついて安定感がなかったりと、かえって使いにくいということがあります。まずはこちらのポイントをチェックしてみてくださいね。

picture

棚板と支柱のつなぎ目は、グラつきを左右する部分です。一体化されていたり、強度を補強する工夫がされているかが大事です。

picture

支柱の数と形も安定感をチェックするのに有効です。支柱は1本よりも2本使っている製品の方が強度が高くなります。また、形は丸形、四角型などがあります。

picture

入れるものによって高さをチェック。深めの棚であれば背の高いものも安定します。ただ、深くても安定感がない場合は、重いものは下段に入れるようにしましょう。

picture

ロックがついていると、動く心配がありません。

上記4つに加え、こちらのポイントをチェックするとより使いやすいキッチンワゴンを選ぶことができます。

●カラーバリエーション
部屋やキッチンのインテリアにあわせて、複数のカラーからを選べるかどうかをチェックしましょう。

●高さ調節機能の有無
キッチンワゴンは棚が3段のものが多いですが、棚の位置を変えることでものの出し入れがしやすくなり便利です。

●天板の有無
一番上の段に天板があると、作業中などに一時的にものを置くのに便利です。

●耐荷重量
長く使うことを考えるなら、耐荷重もチェックしたいポイントとなります。

以上を元に、おすすめキッチンワゴンを紹介していきます!

picture

Kitsure
キッチンワゴン
バスケットラック
トローリー 3段
実勢価格:3280円
サイズ :W42×D36×H86cm
重量:約2.9kg
主な素材:プラスチック

カラー:ブラック、ブルー、ベージュ、ホワイト
高さ調節:×
天板の有無:×
全体耐荷重:45kg(1段につき15kg)

Amazonで販売されているKisture「キッチンワゴン バスケットラックトローリー」は、値段が安いことを最大の理由として、本体の安定感もしっかりとあったためベストバイに選出されました!

3280円と全8製品中最安値ながら、棚と支柱をつなぐ部分の作りが強度が高くなるよう工夫されており、物を置いても安心できる安定感が高評価でした。また、棚はプラスチック製でサビに強く、洗面所などの水周りに置いても安心して使えます。

picture

これぞグラつき知らずの掘り出し物! とにかくコスパで選ぶならKistureが最強です!

picture

テストして一番驚いたのは、本製品がプラスチック製ながらもスチール製に劣らない安定感があること。この頑丈さの理由は、支柱を包み込むような接続パーツと棚が一体成型のためです。棚の高さは変えられませんが、この安定感なら安心して使えます。

picture

取っ手もついているから移動もラク。プラスチック製なので湿気の多い水周りに置くのもアリですね。

その他テスト結果はこちらです。

▼支柱の数・形

picture

支柱と支柱で棚を挟み込んで、その3パーツをネジで固定します。

▼棚の深さ

picture

浅めの深さですが、グラつきがないため落下の心配は少ないです。

▼車輪の幅とロック機能の有無

picture

低価格ながらロック付きで動く心配もありません!

picture

IKEA
ロースコグワゴン
実勢価格:4999円
サイズ:W35× D45× H78cm
重量:約7.3kg
主な素材:スチール

カラー:ターコイズ、グレーグリーン、ダークブラウン、ピンクレッド、ブラック、ホワイト、ライトピンク
高さ調節:中段のみ
天板の有無:別売り※実勢価格1990円
全体耐荷重:18kg(1段につき6kg)

公式サイトで見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ