無料の会員登録をすると
お気に入りができます

だしがしみうま。大根とちくわの煮物

レシピ

「大根とちくわの煮物」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大根、ちくわ、こんにゃくをだし汁、めんつゆ、オイスターソースで煮込みました。お鍋でコトコト煮込めばしっかりと味が染み込みます。やさしい味でホッとするひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

こんにゃく ... 1枚

大根 ... 300g

ちくわ ... 4本

オイスターソース ... 大さじ1杯

めんつゆ(3倍濃縮) ... 大さじ2杯

だし汁 ... 400cc

下ごしらえ

・大根は皮をむき1cm幅の半月切りにします。
・ちくわは斜め3cm幅に切ります。

作り方

1. こんにゃくはフォークで切り込みを入れて手でひと口大にちぎります。耐熱容器に入れて、かぶるくらいの水を入れてレンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取りキッチンペーパーで水気を取ります。
2. 鍋にめんつゆ、オイスターソース、だし汁を入れてひと混ぜします。大根、ちくわ、こんにゃくを加えて中火で沸騰させます。

3. 落し蓋をして中火で10〜15分加熱します。器に盛ってお好みで小口ねぎをふって完成です。

コツ・ポイント

・大根にしっかりと火が通るまで煮込んでくださいね。
・時間があれば火を止めてしばらく置いておくと、さらに味が染み込みますよ。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:253kcal(全量)
・主な栄養素:タンパク質、食物繊維

ワンポイントアドバイス♪

大根とこんにゃくは食物繊維を多く含み、お通じの改善だけでなく血糖値やコレステロール値の上昇を抑える役割もあります。
こんにゃくは低カロリーでお腹にたまるので、ダイエット中にもぴったりです。
食物繊維は普段の食生活で不足しがちな栄養素なので、意識的にとるようにしましょう。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ