無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラさん歓喜! “住所不定”の小物を一挙集約!

ライフスタイル

家族で食事をするダイニングテーブル。なるべく物を置きたくないけれど、気が付いたら小物やリモコン、文房具が散らばっていませんか? そんなときは、ツールボックスを使って小物を収納するのがオススメ! 机の上もスッキリ片付き、拭き掃除もラクにできちゃいます。今回は、女性誌『LDK』が選んだ、使いやすいツールボックスをおすすめ順にご紹介します。

360.life編集部/Test by LDK編集部

細かい小物入れでゴチャつきがちダイニングにはツールボックスを

picture

ダイニングテーブルは、食事だけではなく色々な作業で使うことも多く、細かい小物やリモコン、文房具が散らかりがち。小物を片づけるために小さな小物入れやペン立てを置くと、テーブルを我がもの顔で占領! 整理しているつもりが、逆にごちゃつきを呼び込んでしまっているかも…。

picture

また、テーブルを壁にくっつけてしまうと、壁がある安心感でテーブルが物置化してしまうことも。端にモノを寄せて片付けたつもりになるのがズボラさんの心理なんだとか。机と壁にすき間を作ってあえてモノが落ちやすくすると、無意識の「ため込み癖」が治って、整理整頓をキープできたり掃除しやすくなりますよ!

picture

そんなズボラさんにご提案。ごちゃつきやすい小物類は、ツールボックスに収納するのがオススメです!

女性誌『LDK』では、数ある商品の中から厳選したツールボックス4製品を「持ち運びやすさ」「デザイン」「お手入れ」の3点で評価し、ABCDで判定しました。使いやすい順にご紹介しますので、ぜひツールボックス選びの参考にしてください。

仕切り板がなく使いやすい!山崎実業のツールボックス

picture

山崎実業
ツールボックス トスカ L ホワイト
実勢価格:2750円

〈評価〉
持ち運びやすさ:◎
デザイン:◎
お手入れ:◎

今回比較した4製品のうち最も評価が高かったのは、山崎実業のツールボックスでした。全項目で満点と、文句なしのアイテムです。

picture

中に仕切りがないので、テーブルの上に散らばった小物をドサドサっと投げ入れるだけでOK!

picture

金属製なので、ツールボックス自体もおそうじしやすく衛生的に保てます。

忙しい時にはとりあえずポンポン収納して、後で各部屋に分配するようにすれば、小物をどこにしまったか迷うこともありませんね。

1000円以下でも優秀!無印良品の収納キャリーボックス

picture

無印良品
収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー
実勢価格:990円

LOHACOで見る

〈評価〉
持ち運びやすさ:○
デザイン:○
お手入れ:◎

シンプルなデザインと使いやすさが人気の無印良品。1000円以下ながら、仕切り板が取り外せて収納する物の大きさに合わせて調節できて便利です。かなり大きめなので、長さのあるリモコンも横にしてすっぽり収納できちゃいます。仕切りが外せるので中の掃除もしやすく、お手入れの評価は満点でした。

価格もデザイン性も高い!VitraのToolbox

picture

Vitra
Toolbox
実勢価格:4320円

Amazonで見る

〈評価〉
持ち運びやすさ:◎
デザイン:○
お手入れ:△

洗練されたデザインと目を引くカラーがスタイリッシュな、Vitraの「Toolbox」。小物を収納して置いてあるだけでもインテリアの一環として存在感を放つアイテムです。持ち運びしやすくおしゃれでデザイン性は抜群ですが、深さがあるので掃除しにくく、お値段がお高めなので手が出しづらいです。

重くて持つのが大変でしたIKEAのデスクオーガナイザー

picture

IKEA
KVISSLE デスクオーガナイザー
実勢価格:1499円

公式サイトで見る

〈評価〉
持ち運びやすさ:×
デザイン:△
お手入れ:△

今回最も低評価となってしまったIKEAの「デスクオーガナイザー」。とにかく重たいので、片手で持ち運ぶには不向きなツールボックスです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ