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立って両脚を伸ばすポーズの基本|背骨まわりの筋肉をゆるめるコツは

美容

プラサリタパードッターナーサナ(立って両脚を伸ばすポーズ)

背骨を重力にゆだね、筋肉を休める
頭の重さを利用し、重力に身をゆだねることで自然と背骨が伸び、姿勢を保つ背骨まわりの筋肉がリラックス。首や肩まわりのこわばりも解消できます。

・肩甲骨を寄せる
・太腿を内旋
・つま先は軽く内向き
・両足は外側に押す
・足幅は肩幅の2.5倍

HOW TO
脚を開き、太腿を内旋させます。その動きを足元までつなげ、マットを左右に割くイメージで足の力を外側にかけると、土台が安定。また、肩甲骨を寄せることで前屈が深まります。

プラサリタパードッターナーサナ
photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

肩甲骨をうまく寄せるには、肩甲骨を寄せながら前屈

腰の高さぐらいまで前屈したら肘を肩より上に上げ、肩甲骨を寄せる。股関節を引き込んで、より深く前屈できる。

photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

太ももを内旋させるには、ブロックを挟み内旋する感覚をつかむ

太腿の間にブロックを挟み、上半身を軽く前傾。自然と太腿が内旋し、ブロックが後ろに押し出される。この感覚をつかんで。

ブロック

photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

横から見ると

ポイントは、坐骨を開きながら天井方向に突き上げる意識。膝は伸ばし、太腿を内旋しながら前屈しましょう。背骨は仙骨から鎖を垂らすかのように、重力にゆだねて伸ばします。

・坐骨を開いて突き上げる意識
・膝を伸ばしきる
・背骨は重力にゆだねる

photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

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