こんにちは、ヨムーノ編集部です。
絵本は子どもにとって特別なもの。多くの絵本に触れ合って、絵本好きになってほしい!と願うママやパパは多いかもしれません。
ですが絵本はサイズや色がバラバラで、収納するのに意外と苦労することも。
そこで今回は、インスタグラムで見つけた素敵な絵本収納事例を紹介します。子どもが絵本に興味を持ち、自分で好きな絵本を取り出せるように、素敵な絵本収納を作ってみてくださいね。
本棚に絵本を入れてスッキリ収納
赤ちゃんにカーブが優しい絵本収納棚
y_______________8
@y_______________8さんは、生まれて間もない赤ちゃんに読み聞かせを夫婦でしているそう。 まだまだ届かないけれど、絵本を読む時間が楽しいものになるようにと、赤ちゃん用の絵本収納棚を購入しました。
波型のカーブが赤ちゃんにもやさしい絵本棚ですね。赤ちゃんの手に届く下段には、ぬいぐるみが入っています。これからも楽しく毎日読み聞かせができますね。
絵本を立てて収納すると子どもが取りやすい
@mochinosuさんは、IKEAの壁掛け用の収納「フリサット」を子どもの本棚として採用しました。パインウッドの手触りがやさしくて、温かみがありますね。
組み立てもそんなに難しくなく簡単。さっそく子どもが絵本をたくさん立てています。今はまだ壁掛けにしていないそうですが、表紙がよく見えて、選びやすそうですよね。
絵本がズラリ!子どもが取り出しやすい位置に収納
@mst.13.27さんは、絵本だけは子どもに惜しまず与えると決めているそうです。
気がつくとまるで幼稚園や児童館のようにたくさんの絵本たちが揃いました。
下段の横に長い1列はニトリのパルプボードボックスを並べて使っています。絵本を卒業した時は、ランドセル収納などに活用することもできる万能ボックスだから、たくさん買っても平気ですね。
たくさんの絵本の世界に触れることを夢見て
子どもにたくさん本と触れ合って欲しい。そんな風に願うママは多いのではないでしょうか。
@saririnn0604さんは保育士をしている時から絵本が大好きで、今度生まれてくるベビーにも絵本の世界にぜひ触れてほしいと考えています。
集めた絵本は140冊ぐらいあるそうで、たくさん並べてキレイに収納しています。小さい絵本は中に仕切りを置いて2段収納に。ベビーを迎える準備は万端ですね。
絵本をカゴに入れて収納するアイデア
棚に入れてしまう前に、すぐ取れる場所に絵本を収納
図書館で借りた本を読まずに返却、なんてことにならないように、いつも近くに置いて子どもに読んであげたいですよね。
@yra_like8さんは、本棚から取り出す手間を省くという理由もあって、リビングでカゴに入れて絵本を収納。
いつも視界に入るほど近くにあるから、忘れずに意識できて、ママだけじゃなくパパも読み聞かせをする機会が増えそうです。