無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外と片付けにくい!インスタで見つけた「絵本収納術11選」取り出しやすくおしゃれなワザ続々

インテリア

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

絵本は子どもにとって特別なもの。多くの絵本に触れ合って、絵本好きになってほしい!と願うママやパパは多いかもしれません。

ですが絵本はサイズや色がバラバラで、収納するのに意外と苦労することも。

そこで今回は、インスタグラムで見つけた素敵な絵本収納事例を紹介します。子どもが絵本に興味を持ち、自分で好きな絵本を取り出せるように、素敵な絵本収納を作ってみてくださいね。

本棚に絵本を入れてスッキリ収納

赤ちゃんにカーブが優しい絵本収納棚

@y_______________8 on Instagram: “. . ゆわちゃんに絵本棚を購入  ぱぱっと旦那様が作ってくれた 📖❤︎ 寝る前に旦那様が絵本読んであげてて ゆわちゃんもきゃっきゃ笑ってて ほっこりした夜だったな 🌕  #bookshelf #picturebook #reading #readingbooks  #絵本棚…”
instagram.com

@y_______________8さんは、生まれて間もない赤ちゃんに読み聞かせを夫婦でしているそう。 まだまだ届かないけれど、絵本を読む時間が楽しいものになるようにと、赤ちゃん用の絵本収納棚を購入しました。

波型のカーブが赤ちゃんにもやさしい絵本棚ですね。赤ちゃんの手に届く下段には、ぬいぐるみが入っています。これからも楽しく毎日読み聞かせができますね。

絵本を立てて収納すると子どもが取りやすい

@mochinosuさんは、IKEAの壁掛け用の収納「フリサット」を子どもの本棚として採用しました。パインウッドの手触りがやさしくて、温かみがありますね。

組み立てもそんなに難しくなく簡単。さっそく子どもが絵本をたくさん立てています。今はまだ壁掛けにしていないそうですが、表紙がよく見えて、選びやすそうですよね。

絵本がズラリ!子どもが取り出しやすい位置に収納

@mst.13.27さんは、絵本だけは子どもに惜しまず与えると決めているそうです。

気がつくとまるで幼稚園や児童館のようにたくさんの絵本たちが揃いました。

下段の横に長い1列はニトリのパルプボードボックスを並べて使っています。絵本を卒業した時は、ランドセル収納などに活用することもできる万能ボックスだから、たくさん買っても平気ですね。

たくさんの絵本の世界に触れることを夢見て

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ