無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単すぎて拍子抜け! たった10分でコンロが新品同様になりました

ライフスタイル

キッチン掃除の強敵といえば、コンロの油汚れ。ガチガチに焦げ固まった汚れを相手に格闘したあげく、あまりキレイにならなかった…なんて経験ありませんか? もうあんな惨めな思いをすることはありません。コンロのしつこい油汚れは、誰でも気軽に手に入る、「マジックリン」を使えば簡単に落とせるんです!

360.life編集部/Test by LDK編集部

油とコゲが固まったコンロの汚れは“マジックリンパック”でラクラク撃退

picture

油と混ざってガッチリ固まっているコンロのコゲ汚れ。本当はこんなに汚いところで料理なんてしたくないんですが、この手の汚れって、こすってもこすってもなかなか落ちないんですよね。

そんな汚れをガッツリ落とす、頼もしい味方がとなってくれるのが定番の「油汚れマジックリン」です!

picture

花王
油汚れマジックリン
購入価格:312円
※Amazonパントリー専用商品

商品名にあるとおり、この「油汚れマジックリン」は、油汚れに対する洗浄力はバツグンです。泡で汚れをしっかり浮かせて、熱いお湯と合わせれば、さらに油の分解力が高まるんです。

掃除の手順はコチラ!洗剤とお湯で油を溶かします

picture

ガチガチに固まったコンロの黒い汚れの正体は、調理中に落ちた油や野菜クズです、これらが、炎で焼きつけられた後に冷え固まると、コンロに黒くこびりつきます。洗剤と熱いお湯でパックすると、固まった汚れをじわじわとほぐれて、落としやすくなります。

では、詳しいやり方を見ていきましょう!

1.まずカードで表面のコゲを取る

picture

いきなり洗剤をかけるのではなく、まずはいらなくなったカードやスクレイパーで表面のコゲを落とします。落としきれないものはマジックリンパックで落ちるので、コンロに傷をつけないようにこすりすぎには注意です!

2.マジックリンを吹きかける

picture

大体の汚れを落としたら、次はマジックリンをコンロ全体にスプレーします。まんべんなく吹き掛けたら、そのまましばらく放置しましょう。じわじわと泡が溶けだして密着するので、むやみに触ったりのばしたりは禁物です。

picture

花王
油汚れマジックリン
購入価格:260円

Amazonで見る

今回使ったのは、スプレータイプの「油汚れマジックリン」です。

3.ぞうきんでパックし、再噴射

picture

ある程度放置したら、コンロの上に熱いお湯で絞ったぞうきんをかけてパックします。さらに、その上からもう一度マジックリンをかけて、再び放置します。熱いお湯とマジックリンのアルカリ成分が合わさり、じっくり油が溶けていくんです。

4.歯ブラシでこすり、仕上げにぞうきんで拭く

picture

パックして10分ほどたったら、溶けた汚れを歯ブラシで磨いて、仕上げにお湯で絞ったぞうきんで拭き上げます。五徳も洗浄液に浸け置きすれば、同じようにキレイになります!

picture

油は洗剤とお湯の力で完全に溶けているので、力を入れなくてもスルスルと落ちます。放置時間を除いて10分ほどで、ラクラクとコンロ掃除が終わりました!

買ったばかりの頃の姿に復活!コンロがピカピカによみがえった

では、実際に洗浄前と後のコンロを見比べてみましょう!

picture

コゲがこびりついて、油汚れのひどかったコンロが…。

picture

まるで買ったばかりのような、ピカピカの状態になりました!

picture

五徳周りのしつこい汚れは、以前はいくらこすってもビクともしませんでした。

picture

どこからどう見てもピカピカです! あれだけ落ちなかった油汚れが、ウソのようになくなっています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ