無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ]ピリ辛スープでずずっと♪「つけ麺弁当」

レシピ

「つけ麺弁当」のレシピとと作り方を動画でご紹介します。麺も、チャーシューもレンジで作れるのでとっても簡単♪麺としっとりした食感の甘辛いチャーシューが、ピリ辛なスープとマッチして食欲もそそります。15分で作れて忙しい朝にもピッタリなレシピですよ♪

macaroni_channel

材料(1人分)

焼きそば麺 ... 1袋(150g)

ごま油 ... 小さじ2杯

鶏チャーシュー

鶏むね肉 ... 100g

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. みりん ... 大さじ1杯

a. はちみつ ... 小さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ1杯

a. 片栗粉 ... 小さじ1杯

ピリ辛スープ

水 ... 180cc

b. めんつゆ(3倍濃縮) ... 大さじ2杯

b. 鶏ガラスープの素 ... 小さじ1/2杯

b. 合わせみそ ... 小さじ1杯

b. 豆板醤 ... 少々

乾燥わかめ ... 小さじ1/2杯

コーン缶 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・鶏肉は余分な脂と筋を取り除き、そぎ切りにします。
・わかめは水で戻します。
・スープジャーは熱湯を入れて温め、熱湯を捨てておきます。

作り方

1. 耐熱容器に焼きそば麺を入れて、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、ごま油を加えて混ぜ合わせます。

2. 鶏チャーシューを作ります。耐熱容器に鶏肉、(a)の調味料を入れて揉み込み、5分置きます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱します。

3. ピリ辛スープを作ります。小鍋に水、(b)の調味料を入れて火にかけ、沸騰したらスープジャーに注ぎます。
4. お弁当箱に麺を詰め、鶏チャーシュー、わかめ、コーンをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・鶏肉はそぎ切りにすると加熱時間を短縮できますよ。
・スープの量はジャーの大きさに合わせて調整してくださいね。
・辛いのが苦手な方は、豆板醤の代わりにねりごまを加えるのがおすすめです。
・お弁当箱には保冷剤を添え、保冷バッグに入れてお早めにお召し上がりください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ