無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サロンのシャンプーと市販のシャンプー 「違いはあるの?」に答えます

ヘアスタイル

市販のシャンプーとサロンのシャンプーは何が違うの? 本当にいいの?

横瀬 卓

picture

美容師として現場に立っていて最もよく聞かれる質問の1つです。

美容師さんはサロンでのシャンプーを勧めるけど「結局何がどう違うの?」というのはお客様は多いので、しっかりと説明する必要があると思ってます。

もちろん市販のシャンプーにもたくさんの種類があり一概には言えませんがメリットを整理して説明していきたいと思います。

■それぞれのメリット

<サロンのシャンプーのメリット>

・髪や頭皮に優しい
・美容室での施術に差し支えがない
・ダメージを促進させない

<市販のシャンプーのメリット>

・比較的安価なものが多いため、挑戦しやすい
・デザイン、パッケージがおしゃれ、可愛い
・しっかりと泡立つ

と、シャンプーといっても様々です。メリットを整理したところで次は具体的に説明していきます。

関連記事:美容師が本気でオススメする美髪の為のヘアケアセット

美容師が本気でオススメする美髪の為のヘアケアセット

■洗浄成分

美容室のシャンプーは高いから手が出しにくい…というのも理由としてありますよね? しかし高いには高いなりの理由があるのです。一番の違いは「洗浄成分」。これが大きく異なります。

簡単にいうと市販のシャンプーは、髪や頭にとって良いものも悪いものも落としてしまう。サロンのシャンプーは悪いものだけ落としてくれる。市販のシャンプーは少し洗浄力が強すぎるのです。

■髪や頭皮の将来を見据える

シャンプーはほぼ毎日することなので、しっかりと髪や頭皮の将来を見据えた方がいいのです。毎日良くないもので洗うよりは、いいもの(悪くないもの)で洗った方が将来への不安は違います。

薄毛、ハリコシ、ツヤどれをとっても今何を使うかはとっても大事です。

関連記事:意外と間違ってた!? 自宅でできる簡単ヘアケア3つのポイント

意外と間違ってた!? 自宅でできる簡単ヘアケア3つのポイント

■ヘアデザインを長く楽しむ

カラーリングやパーマのもち、スタイルをよりいい状態で長く楽しむためにもホームケアはとても大事です。

長い目で見るのであれば、来店頻度も少なくなるのかもしれませんね。ホームケアは結果が出てくると更に楽しくなるものです。

素敵な髪の毛を維持するためにも少し見直してみましょう。

(文/fumumu編集部・横瀬 卓)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ