macaroni公認コミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は“こどもごはん”で人気のママインスタグラマー、@aoooowiiことaoiさんが、どんぐり拾いが楽しい秋にぴったりな、リスとどんぐりのお弁当の作り方をご紹介!
aoi
秋のお弁当箱にかわいいリスとどんぐりを♪
秋も段々と深まり、お子様にとってはどんぐり拾いや落ち葉広いが楽しい時期になりましたね!
今回はそんな秋にぴったりな、かわいいリスとどんぐりのお弁当の作り方をご紹介します。
リスとどんぐりのお弁当の材料
●リスのおにぎり
・ごはん.....120g
・めんつゆ(2倍濃縮).....小1~
・スライスチーズ.....1枚
・焼き海苔.....適量
・にんじん.....適量
・パスタ.....1/2本
●どんぐり(2個分)
・ウインナー.....1本
・ミートボール.....1個
・パスタ.....1/2本
そのほか、お好みのおかずを準備してくださいね!
※お弁当箱は幼児用の360mlのものを使用しています。お使いのお弁当箱のサイズによって材料の量は調節してください。
まずはウインナーとミートボールでどんぐりを作ろう!
1. ミートボールは半分にカットします。パスタは3cmほどに折ったものを2本準備します。ウインナーは下ゆでして、半分にカットします。ウインナーは大体3cmくらいの長さになるように調節してください。
2. ウインナーとミートボールを重ねて上からパスタで刺します。このときパスタが5mmほど見えるようにしてください。
※パスタはゆでていない固い状態のものを使いますが、食べるころには水分を吸ってやわらかくなっているのでご安心ください。
次に、リスのおにぎりを作ろう!
1. ごはんにめんつゆを混ぜます。
2. ラップにごはんをパーツごとに分けて包みます。今回はメインの顔となる部分が1つ、耳となる部分が2つ、手となる部分が2つです。
3. お弁当箱に顔となる部分を詰めます。
4. 次に耳となる部分にcmほどに折ったパスタを刺して、顔の斜め上部に固定します。
※こちらもどんぐり同様に、ゆでていない固い状態のパスタを使いますが、食べるころには水分を吸ってやわらかくなっているのでご安心ください。
5. 顔の下部にどんぐりを置き、それを挟むように手となる部分もcmほどに折ったパスタで固定します。
6. リスの顔はごはんが冷めてから付けていくので、ここまでできたらごはんが乾燥しないようにふわっとラップをかけて、先におかずを詰めていきます!
※ごはんが温かいうちに焼き海苔やスライスチーズをのせると、ごはんの熱で形が崩れてしまうので、ご飯が冷めた後に顔を付けていきます。
7. リスの顔のパーツを作ります。
しま模様→焼き海苔をハサミでカットします。
目・鼻→焼き海苔を海苔パンチやハサミでカットします。
口元→スライスチーズをストローや丸い型で抜きます。
ほっぺ→人参をストローや丸い型で抜きます。
ちなみに、我が家では目・鼻には貝印の海苔パンチを使用しています!
(ちゅーぼーず!お弁当応援!海苔パンチ フェイス ベーシック)
8. ごはんに顔のパーツを付けて、リスのおにぎりの完成です^^。