「和やかな雰囲気とオシャレさを両立した、ナチュラルなお部屋にしてみたい!」という人はいらっしゃいますか?
ナチュラル特有の居心地の良さを保ちつつ、ワンランク上のオシャレ空間に仕上げたいという人のために、今回は魅力的なナチュラルインテリアの作り方をご紹介していきます。
どのやり方も特別な技術を必要とせず、今日から取り入れられる簡単なものばかりですよ。
観葉植物でナチュラルさと個性をアピール
植物特有の持ち味と癒し効果をお部屋にプラス
ナチュラルなお部屋作りに欠かせないのが、グリーンの癒しと豊かな個性を持つ観葉植物です。
こちらのインテリア例では、ウンベラータなどの観葉植物が飾られ、ポップでネイチャーな魅力と和やかな雰囲気を生み出しています。
エバーフレッシュは、涼し気で優しい佇まいが印象的な観葉植物で、そのソフトな魅力からインテリアとしても人気があります。
こちらのように小さな鉢植えを置くだけでも、お部屋にナチュラルで柔らかい雰囲気を演出することができます。
こちらのダイニングでは、キッチンのカウンターにドウダンツツジの切枝をガラスベースに活けて飾っています。
ドウダンツツジ特有の繊細で涼し気な佇まいが、ナチュラルな雰囲気のお部屋に優し気な魅力を与えています。
kuma.kuma.o8
キッチンにナチュラルな要素を加えたい時に便利なのが、こちらの例でも使われているフェイクグリーンです。
アイビーを模したフェイクグリーンをキッチンのポールに絡ませるように飾ることで、空間にネイチャーさとメルヘンな可愛らしさを漂わせています。
ドライフラワーが持つシャビーでボタニカルな魅力は、上品な大人の空間を演出するのにピッタリです。
こちらのキッチンでは、バラなどのドライフラワーが天井から吊るされ、シンプルな空間の中にナチュラルでエレガントな雰囲気を醸し出しています。
インテリアカラーに注目してテーマ性を生み出す
色の組み合わせ次第で雰囲気を演出しやすくなる
表現したいテーマ性や雰囲気がある場合、家具の組み合わせだけでなくインテリアカラーにも注目してみましょう。
例えば、落ち着いた雰囲気のナチュラルインテリアにしたい場合は、こちらのようにブラウンやベージュ、グレー系などでまとめてみるのがオススメです。
また、ナチュラルさと穏やかな魅力をアピールしたい場合は、インテリアカラーの中にグリーン系を取り入れてみるのがオススメです。
こちらのリビングでは、カーテンに落ち着いた色合いのグリーンが取り入れられ、ソフトで居心地の良い空気を生み出しています。
ukas___11_
アクセントアラーとしてレッド系を加えたい場合は、こちらのように観葉植物を使ってみるのも手です。
テーブルに置かれた鈴バラの自然で落ち着いたレッドが、ソフトでナチュラルな雰囲気のお部屋に鮮やかさと愛らしさを添えています。
明るいグレーとナチュラルカラーの組み合わせは、優し気で居心地の良い雰囲気を演出するのにピッタリです。
こちらのリビングダイニングでは、明るめのグレーと白でまとめた空間に、木材特有の自然な色合いのベージュが合わさり、柔らかい空間になっています。
ずっとそこに居たくなるような過ごしやすさが漂っています。
こちらのお部屋では、インテリアカラーは白をメインに、レッドやブルー、イエローをワンポイントとして入れ、ポップな魅力をアピールしています。
それでいて賑やかすぎないようにしているのは、テーブルやフローリングはウッド系を選び、さらに観葉植物のナチュラルなグリーンを取り入れているからです。