無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエットにも効果的? 月曜断食のやり方と注意点まとめ

レシピ

月曜断食って聞いたことありますか? 最近テレビやSNSで話題のダイエット方法ですが、すでに多くの人がそのおどろきの効果を実感しているのだとか。でも断食ってキツそう、やり方がわからない。そんな方のために月曜断食の正しい方法と、うれしい効果や注意点をまとめてご紹介します。

camel6808

月曜断食って?

picture

今や本が出版されるほど話題のダイエット、月曜断食。

断食と聞くと我慢をたくさんしなければいけないと思われがちですが、月曜断食はその名前の通り、月曜日に断食をするだけ。週に1日だけを水だけで過ごし、火曜から金曜は軽めの食事を、そして土日は好きなものを食べていいというスケジュールで進めていきます。

とってもゆるくできて成果もでやすく、からだの調子も整うため、美容や健康を気にする人からも注目を集めているんですよ。

月曜断食をやるメリットは?

picture

断食はツライ、ただ我慢するだけというイメージが強いですよね。しかし、月曜断食は週にたった1日断食を頑張るだけで、やせやすいからだに近づくようです。

ダイエットの食事制限はどうしてもストレスが溜まってしまうもの。ストレスが溜まるとついつい暴飲暴食をしてしまったり、栄養が偏ってからだに不調をきたしてしまう方もいますが、大きな我慢をしなくてすむことからストレスなく続けられますよ。

月曜断食の方法は?

picture

月曜日「不食」の日

月曜日は断食の日です。口にするものは水のみで、緑茶やコーヒーなどもこの日だけは我慢しましょう。水分はこまめに摂り、1日で2リットルは飲むようにするのがおすすめのようです。

もしどうしても味のするものがほしい、お腹がすいてフラフラしてしまうというときは、スポーツドリンクをひと口やふた口ほど飲んでOKです。あくまで健康に無理なく続けることが大切なので、そのときの体調も考えて、スポーツドリンクを上手に取り入れてみてくださいね。(※1)

火~金曜「良食」の日

月曜断食はこの「良食」の日がなにより大切で、ここでからだにいいものを食べることで腸内環境を整え、痩せやすいからだを目指しましょう。

断食の日が終わったから好きなものを食べるぞ!といきたいところですが、空腹時にいきなりたくさん食べると胃腸がビックリしてしまいます。

朝は果物やヨーグルトなど軽めのものを。昼は炭水化物をさけておかずのみを食べましょう。たとえばたんぱく質が豊富な鶏肉を使ったおかずを作れば、お腹も大満足の良食になります。夜は野菜をたっぷり使ったスープなど、からだにやさしいものがおすすめです。

そしてとってもうれしいことに、アルコールも飲みすぎなければOKです。糖質の多い日本酒やビールは避けましょう。(※1)

土日「美食」の日

待ちにまった土日は好きなものを食べてOK!アルコールも種類に限らず飲んでも良いとされています。

ただし、食べすぎはやはりNG。よく噛んで味わって食べるように心がけ、食事量はこぶし2つ分を目安に食べるようにしましょう。(※1)

月曜断食はリバウンドしない?

picture

ダイエットにつきもののリバウンド。頑張って痩せてもリバウンドしてしまい、せっかくの苦労が水の泡、なんて経験をした方も多いのでは?

月曜断食はリバウンドしにくいというのがちょっと違うところ。「痩せる」ということより、「腸内環境を整える」ことにポイントをおいているので、続けていくうちに自然と痩せ体質になっていくようです。

ダイエットはどうしても継続しないとすぐ元に戻ってしまうため、これはとってもうれしいポイントですね♪

月曜断食をやるときの注意点

picture

便秘になりやすくなる

腸内環境がよくなるのに便秘? 一見矛盾しているように感じられますが、月曜断食を行って便秘になってしまう方もいるのだとか。

これは断食中、腸がお休みの状態に入るから起こってしまう症状だと考えられています。また、食事量が減ると自然とお通じ回数も減るので、あまり過敏にならなくても大丈夫です。

もしどうしても気になる方は便秘薬を使うのではなく、お腹のマッサージをしたり、お腹を温めて様子をみてみるといいでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ