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ダイエットにも効果的? 月曜断食のやり方と注意点まとめ

レシピ

土日「美食」の日

待ちにまった土日は好きなものを食べてOK!アルコールも種類に限らず飲んでも良いとされています。

ただし、食べすぎはやはりNG。よく噛んで味わって食べるように心がけ、食事量はこぶし2つ分を目安に食べるようにしましょう。(※1)

月曜断食はリバウンドしない?

ダイエットにつきもののリバウンド。頑張って痩せてもリバウンドしてしまい、せっかくの苦労が水の泡、なんて経験をした方も多いのでは?

月曜断食はリバウンドしにくいというのがちょっと違うところ。「痩せる」ということより、「腸内環境を整える」ことにポイントをおいているので、続けていくうちに自然と痩せ体質になっていくようです。

ダイエットはどうしても継続しないとすぐ元に戻ってしまうため、これはとってもうれしいポイントですね♪

月曜断食をやるときの注意点

便秘になりやすくなる

腸内環境がよくなるのに便秘? 一見矛盾しているように感じられますが、月曜断食を行って便秘になってしまう方もいるのだとか。

これは断食中、腸がお休みの状態に入るから起こってしまう症状だと考えられています。また、食事量が減ると自然とお通じ回数も減るので、あまり過敏にならなくても大丈夫です。

もしどうしても気になる方は便秘薬を使うのではなく、お腹のマッサージをしたり、お腹を温めて様子をみてみるといいでしょう。

頭痛や体調不調を感じたらやめる

週に一度とはいえ断食をするわけですから、慣れないうちはからだが栄養不足だ!と危険信号をだして頭痛やからだのだるさなど、さまざまな体調不良を引き起こしてしまうこともあります。

もし少しでも体調が悪くなったら、すぐに月曜断食をストップして、本来の食生活に戻しましょう。無理に続けると症状を悪化させるおそれがあるので、また体調がよくなったら再開してみてください。

停滞期も必ずくる

リバウンドなし、効果もでやすい、痩せ体質になるなど、これまで多くのメリットをお伝えしてきましたが、やっぱり停滞期はきてしまうようです。

どれだけ頑張っても成果が目に見えず、モヤモヤしてしまうかもしれませんがここはグッと我慢!からだは確実に痩せ体質に変身している最中なので、あまり神経質にならず、今はからだの内側からきれいになっているときなんだとポジティブに過ごしましょう。

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