最近、好きな男性に話しかけると、目が泳いでいる気がする。目が泳ぐ人の心理とはどういうものなのでしょう。恋愛においては、その意味をどう受け取ればいいのでしょうか。マジシャン兼催眠心理療法士の浅田さん@令和の奇術師に解説してもらいました。
浅田悠介(浅田さん@令和の奇術師)
目が泳いでる人って怪しいですよね。
思わず「何考えてんの」って気になるじゃないですか?
その表情にどんな心理が隠されているのか。どんな原因があるのか。
恋人や好きな男性だったら──気になりまくって夜以外は眠れませんよね。
なんとしても解き明かしたい。
なんなら脈ありか、脈なしか。そこまでわかるかもしれません。
ていうか、そんな恋愛ノウハウもがっつり解説します。数分いただけたら損はさせませんよ。
目が泳ぐとはどういう意味?
すごくシンプルにいえば「瞳がゆれている状態」を指します。黒目が、ゆらゆらする様子を「泳いでいる」と表現しているのですね。
よく会話のときに、目をキョロキョロさせて言葉も出せずにいると「目が泳いでるよ」と言われるわけです。一般的には「何か隠してるんじゃないの……?」というニュアンスで使われます。
目が泳ぐ人の心理
では、目が泳ぐ人の心理とはどのようなことが考えられるでしょうか。
(1)緊張している
緊張しているのがわかります。
つい顔に力が入っているというとわかりやすいでしょう。もっともこれだけでは「なぜ緊張しているのか?」までは判断できません。シチュエーション、会話内容、貴女、いろんな原因が考えられます。
(2)嘘がバレたくない
心の中にやましいことがある場合。
隠しごとがバレないように必死におさえているところです──それが顔に出ているということなのですけれど。心理的に動揺しています。
つい目が泳いでしまうのは嘘をつきなれていない(素直な)人であることが多いです。逆にいえば顔に出さずに嘘をつける人はプロです。
(3)居心地が悪い
リラックスできていないのが原因かもしれません。
例えば有名人ばかりのパーティや、慣れない高級フレンチレストランに連れてこられた場合。めちゃくちゃ緊張しますよね。どこを見ていいかすら定まりません。
それが「目が泳いでる」となってあらわれるわけです。その意味を理解して「なんか、ここ緊張するね」と共感しつつフォローできればポイントアップになります。
(4)深く悩んでいることがある
心がダメージを受けているパターン。
例えば、直前にペットが病気になったと知らされたり、好きな人に振られた場合、楽しみにしていた予定もリラックスどころではありません。しばらく心理的なショックに囚われていることでしょう。
相手がそうだった場合、その感情を気づかってあげましょう。深く心に刺さります。