「大学トースト」が美味いと話題!
「悪魔のトースト」「塩トースト」「チーズケーキトースト」などのアレンジレシピが次々話題となっていますが、最近Twitterで注目されているのは「大学トースト」というもの。一体どんなお味なのでしょうか?
トーストで大学芋を再現!?
大学トーストは、甘じょっぱさがクセになる“大学芋”の味を再現したレシピ。さつまいもを用意しなくても手軽に大学芋っぽい味が楽しめるんです!これは斬新なアイデアですね!
実際に試した方からは、簡単に作れるのに絶品!本当に大学芋を食べているみたい!と評判を集めています。朝食としてはもちろん、おやつにも最適です。
一度食べたら虜になってしまうかも!?早速気になるレシピをチェックしていきましょう!5分程度で作れますよ。
大学トーストの作り方
基本の材料
基本の材料は以下の通りです。トーストにしょうゆやみりん!?と驚きますが、意外にもこれが合うんです♡お砂糖の量は好みで調節してみてください。
・バター(マーガリン) 適量
・砂糖 大さじ1杯
・みりん 大さじ1/2杯程度
・しょう油 小さじ1/3杯程度
・黒ごま 小さじ1杯程度
基本の作り方
1、砂糖、しょうゆ、みりんをよく混ぜておきます。
2、食パンにバターを塗り、その上から1で作ったタレを塗り、黒ゴマをかけます。
3、トースターで4~5分焼けば完成です!
こんがり焼いて表面をカリッとさせるのがポイントです。焼き立て熱々を召し上がれ♡
簡単アレンジレシピもおすすめ!
スティック状に切り分けて
スティック状に切り分けた食パンをタレと絡めながらフランパンで焼くことでカリカリ食感に!より大学芋に近い味わいになります。パーティーのおつまみとしてもおすすめです。
きな粉をのせて
きな粉をのせて和風なトーストにしても美味しいですよ。栄養価もアップします!ちなみにこのレシピでは市販の大学芋のタレを使用しています。