無料の会員登録をすると
お気に入りができます

心も身体もぽかぽか。基本のクラムチャウダー

レシピ

「基本のクラムチャウダー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。白ワインで蒸したあさりと野菜を牛乳でじっくり煮込んだ具沢山のクラムチャウダーです。あさりと野菜の旨味が存分に味わえる、シンプルなひと品です。寒い冬にぴったりなスープですよ♪

材料(2人分)

あさり ... 200g

ブロックベーコン ... 50g

じゃがいも ... 1/2個

玉ねぎ ... 1/2個

セロリ ... 1/4本

にんじん ... 1/4本

ローリエ ... 1枚

小麦粉 ... 小さじ2杯

バター ... 10g

白ワイン ... 大さじ2杯

牛乳 ... 400cc

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

トッピング

パセリ ... 適量

下ごしらえ

・あさりは重ならないようにバットに入れ、3%の塩水(水:300cc、塩:小さじ1と1/2杯)をひたひたに入れて3時間ほど置いて砂抜きします。殻同士をこすり合わせるようにしっかりと洗い、水気を切ります。
・ベーコン、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、にんじんは1cm角に切ります。
・パセリはみじん切りにします

作り方

1. 鍋に砂抜きをしたあさりと白ワインを入れて、蓋をして中火で2分加熱します。
殻が開いたら火を止めて3分蒸らします。
2. 鍋にバターを溶かして、ベーコンを入れて炒めます。
3. 玉ねぎ、セロリ、にんじんを加えてさらに炒めます。
玉ねぎが透明になったら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
4. 牛乳を少しずつ加えて、その都度よく混ぜます。
5. 牛乳を全量加えたら、あさり(煮汁ごと)、じゃがいも、ローリエを加えて弱火で煮込みます。※沸騰させないように
6. じゃがいもがやわらかくなったら、ローリエを取り出して、塩・こしょうで味を整えます。
7. 器に盛り付けて、パセリをかけたら完成です♪

コツ・ポイント

・生クリームを使用するとより濃厚な味わいになりますよ♪
・具材はお好みでアレンジしてくださいね。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:370kcal
・主な栄養素:タンパク質、カルシウム

ワンポイントアドバイス♪

あさりはたんぱく質やカルシウム、マグネシウム、亜鉛などのふだん不足しがちなミネラルが豊富です。加熱したときに出る汁にうま味成分と栄養素がたっぷり含まれているので、汁ごととれる調理法がおすすめです。
クラムチャウダーはあさりと牛乳からカルシウム、野菜からビタミンと食物繊維などをとれる栄養バランスの良いひと品です。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]

ほっと一息。なレシピ動画はこちら♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ