16畳LDKのレイアウト術をご紹介
16畳LDKには、どんなレイアウトやコーディネートが似合うのでしょうか。
今回は正方形、長方形、L字の形別に16畳LDKに適したレイアウトやコーディネートを紹介していきます。
16畳LDKの家具やインテリア選びを迷っている方、16畳LDKの模様替えを検討中の方なども参考にしたいおしゃれなレイアウトやコーディネートを沢山紹介します。
目次
16畳長方形LDKのレイアウト
温かでソフトな印象のナチュラルリビング
長方形の16畳の間取りにおすすめのレイアウトです。
食卓とリビングの間の空間を広くとるために、対面式の台所に食事用の机をぴたりと付けて配置していますよ。
また、抜け感が生まれる調度品の配置の仕方で、リビングを広く見せる効果も期待可能。
ナチュラルな北欧風ファニチャーでまとめたLDKは、食卓を照らすやや大きなデザイン照明でモダンな印象をプラスしています。
柱の凹凸部分を上手に活用する空間作り
16畳LDKの壁面に柱の凹凸がある方は、凹凸部分を利用してチェストやウォーターサーバーをレイアウトしてみましょう。
画像の様に、凹凸部分の壁紙を別の色に替えたり、柱横にチェストを配置したりすれば洗練された印象に仕上がりますよ。
また、やや狭い食卓スペースには広さを感じやすい白の食卓机をレイアウト。
さらに、裸電球風の吊り照明も男前で格好良いデザインですよね。
16畳LDKで使いたいセンスを感じる調度品
白を基調とした台所と食卓に、重厚感のある黒のリビングソファをコーディネート。
16畳の空間でも真似しやすいレイアウトは、部屋と家具の長辺を同じ方向に向けた抜け感のある配置も魅力です。
また、食卓の背後に設置した壁付けの机や椅子はキッズ用の学習スペースにも適していますよ。
さらに、シャンデリア照明パーツの輝きを昼間も楽しめる光が沢山入るLDKですよね。
シンプルな調度品でまとめたリラックス空間
縦長の16畳LDKにも適した家具レイアウトは、対面式の台所の側面に食卓机の側面をぴたりと付けてリビングを広く取っていますよ。
日向ぼっこにもぴったりな丸形座布団を置いた窓際のベンチは、料理をしながら家族と会話を楽しむ際にも便利。
また、白系の台所インテリアにも馴染む白プランターに入った観葉植物は、部屋の明るさや爽やかさをアップしていますよね。
長方形空間で使いたい上品な調度品
木製ファニチャーやグレーアイテムを使った、16畳LDKにもマッチする上品なインテリア選択です。
また、水色の壁紙や掛け時計でキュートさを演出し、金色とグレーの吊り照明でモダンな印象を加えていますよね。
さらに、リビングに置かれたシンプルなソファの上に柄クッションをのせてアクセントをプラス。
スタイリッシュなガラス花瓶に活けられた活け花もキュートです。