無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[調理グッズ収納]“IKEAのコレ”でしまいづらいお玉&フライ返しが片付いた!

インテリア

キッチンツールや食材、ビニール袋などが混在するキッチンは、どうしても散らかりやすいですよね…。でも、アイデア次第で手間なくスッキリ片付けることも可能なんです。そこでテストする女性誌『LDK』が収納のプロに取材。そのノウハウとおすすめアイテムを教えてもらいました!ということで今回は、頻繁に使う調理ツールの収納に最適なIKEAの有孔ボードをご紹介します!

出したままになりがちな調理道具は“1カ所にまとめる”が収納のコツ!

使った後の片付けが面倒で、つい散らかったままになりやすいキッチン。

picture

調理器具などは毎日使うものなので、「出しっぱなしでもいいか……」と諦めてしまうことも多いですよね。とはいえ、食べものを扱う場所だからこそ清潔にしておきたいもの。

そんなキッチンのお片付けにピッタリの収納アイデアを、収納のプロである大橋氏に教えてもらいました。

お玉やフライ返しの収納には“IKEAの有孔ボード”が有効でした

今回取り上げるのは、お玉やフライ返しなどの調理ツールの収納。

picture

形や大きさがさまざまなので、しまいづらいし取り出しにくいアイテムです。

そこで、ご提案したいのが、よく使うキッチンツールをIKEAの有孔ボードに引っかけてまとめるという収納ワザ。

picture

ツールの形状に合わせて引っかける場所を調整できるので、絡まることもありませんよ。

では、さっそくIKEAの便利な引っかけ収納アイテムをご紹介します。

“IKEA”のスコーディスなら洗って引っかけるだけで終了!

picture

IKEA
スコーディス有孔ボード
実勢価格:1499円

サイズ:36×56cm

公式サイトで見る

調理ツールの収納に便利なのが、IKEAの「スコーディス有孔ボード」です。

picture

ボードには大きめの穴が開いているので、簡単に専用パーツを引っかけられます。

picture

この有孔ボードに引っかけるためのフックも、もちろんIKEAにあります。

picture

IKEA
スコーディス フック(5ピース)
実勢価格:300円

公式サイトで見る

フックはサイズ違いも。用途に合わせて選べます。

picture

IKEA
スコーディス フック(2ピース)
実勢価格:200円

公式サイトで見る

ちなみにフック以外にも豊富な専用パーツが揃っています。

細長いものを入れるにはコチラ。浅型なのでこまごましたものを入れても見つけやすいです。

picture

IKEA
スコーディスシェルフ
実勢価格:400円

公式サイトで見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ