無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旨味がぎゅっと染み込む。きつねシューマイ

レシピ

「きつねシューマイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。開いた油揚げをしゅうまいの皮に見立てて、肉だねを包み、レンジで蒸しました。いつものシューマイよりジューシーで旨味がぎゅっと染み込んだひと品です。レンジでお手軽に作れるのも魅力ですよ♪

材料(2〜3人分)

油揚げ ... 2枚

豚ひき肉 ... 150g

れんこん ... 60g

しいたけ ... 2枚

長ねぎ ... 1/2本

グリーンピース ... g

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. 塩 ... 少々

a. こしょう ... 少々

a. オイスターソース ... 大さじ1杯

a. ごま油 ... 小さじ1杯

下ごしらえ

・油揚げは熱湯をかけて油抜きし、菜箸をころがして3辺に切り込みを入れます。
・長ねぎ、しいたけは軸と一緒にみじん切りにします。
・れんこんは半量をみじん切り、半量をすりおろしします。

作り方

1. 油揚げは開き、1枚を4等分します。
2. ボウルに豚ひき肉、 (a) を加えて粘りが出るまでよく混ぜ、長ねぎ、しいたけ、れんこんを加えて混ぜ合わせます。
3. 親指と人差し指で輪を作って①を1枚置き、中央に②を適量のせて包み、表面を平らにならし中心にグリーンピースをのせます。
4. 耐熱容器に並べ入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで4分30秒加熱します。そのまま2〜3分蒸らします。
5. お皿に盛り付けて、しょうがじょうゆにつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

・レンジでの加熱時間は様子をみて調節してくださいね。
・具材はお好みにアレンジしてみてください。
・ひき肉と調味料は先に練り混ぜるとよりジューシーに仕上がりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ