無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[最強の一枚]掃除に大役立ち! フローリング用シートをガチ検証

ライフスタイル

手軽に手に入り床の拭き掃除ができる「フローリング用掃除シート」。今回は水拭きで汚れをしっかり落とす「ウェットタイプ」にフォーカス。製品によってはすぐ乾いたり、汚れが十分に落ちなかったりと、使ってみなければその実力はわかりません。そこで今回は、ドラッグストアやAmazonなどで入手できる30製品をテスト。1枚でさっぱりキレイになる、優秀なフローリング掃除用シートを探します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

家中の汚れを一掃してくれる優秀なウェットシートが知りたい!

picture

家の床(フローリング)はホコリや髪の毛、食べこぼしなど、思った以上に汚れています。雑巾で毎日拭き掃除するのは大変ですが、フローリング用の掃除シートとフロアワイパーがあれば、気になったときにいつでも手軽に掃除できます。

picture

最近ではワックスタイプのシートも登場していて、掃除とワックスがけが同時にできて便利です。

掃除には欠かせないフローリング用掃除シートですが、数多くの製品が販売されていて、パッケージだけで良さを見極めるのは至難の技です。

そこで今回は、『MONOQLO』編集部が水拭きができることで高い洗浄力を持つウェットタイプのフローリング用掃除シート30製品をピックアップ。本当におすすめできる製品を見つけるべく、定番品と新製品の計30製品を集めてテストを実施。家中の汚れをしっかり落とせる優秀なフローリング用掃除シートを探します。

フローリング用掃除シートの基本をまずは押さえておきましょう

各社さまざまな製品が出回っていますが、まずは、フローリング用掃除シートの基本を押さえておきたいところです。タイプや成分といった、基本についてご紹介します。

基本①:シートのサイズはほぼ同じで各社共通して使用可能

picture

シートのサイズは、どの製品もほぼ縦20cm×横30cm。モップ柄本体とシートが別メーカーであっても使用可能です。専用品と記載のあるものは専用の本体を使うことで、洗浄力
はより効果的になります。

基本②:掃除の際は掃除機をかけた後にウェットタイプの掃除シートを使うと効果的

picture

床には砂や食べかすなど、粒子の大きいゴミも落ちています。床材を傷つけないためにも、掃除機で大きいゴミを吸った後に、ウェットタイプの掃除シートで皮脂やベタつきを拭き取るのが効果的です。

基本③:ウェットシートの生地のタイプは大きく分けて4タイプ

ウェットタイプの掃除シートの生地のタイプについては、大きく4つに分かれます。

タイプ①:メッシュタイプ

picture
picture

1つめはメッシュタイプ。メッシュの穴でホコリ等をキャッチしやすいですが、生地が薄く、薬液も少ないです。

タイプ②:不織布タイプ

picture
picture

2つめは不織布タイプ。値段が安いものが多く、生地が軽くて薬液も少ないです。大量に使いたい人にオススメです。

タイプ③:ハイブリッドタイプ

picture
picture

3つめはハイブリッドタイプ。不織布生地とメッシュ生地を織り合わせた生地で、1枚あたりの価格が高めです。1枚でキレイにしたい派にオススメです。

タイプ④:エンボスタイプ

picture
picture

4つめはエンボスタイプ。目地からゴミをかき出しやすいですが、凸凹形状から拭きもれが発生することも。洗浄液が多めなので、拭きもれに注意したいです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ