こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する、ヨムーノライターの非ミニマリストフネです。
わが家は、夫波平と長女サザエ・長男カツオ・次女ワカメの5人家族なので「磯野家」と呼んでいます。
ここでは「判断の断捨離」をして、自分の時間を増やそうキャンペーンです。フネのずっと訴えていること。
それは、「主婦はもっと自分の時間を持つべきじゃ」 なのです!!!
【減らすのはモノだけじゃない!「判断の断捨離」で自分の時間を作ろう】
断捨離(だんしゃり)とは
不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこ(山下英子)さんの著書において発表されました。「断捨離」「クラターコンサルタント」は、やましたひでこさんの登録商標です。
【1】私たちは一日中判断しながら生きている
わたしたちは皆「判断しながら生きている」ことに気づいていますか?
朝起きて、
・何を着ようか
・気温は〇度だからインナーを着ようか
・お弁当のおかずは何にしようか
・テレビは何chを見ようか
・口紅、アイシャドウは何色にしようか
・このゴミはプラ?燃えるゴミ?
・仕事帰りにATMに寄れるだろうか
・このメールにはどう返信しようか
・夕飯のメニューは……
などなど。
常に無意識に考え、判断しながら過ごしているのです。
【2】ミニマリストに学ぶラクに生きる術
5人家族でマキシマリスト(モノは多い方がいい・安心する)の夫をもつモノの多い磯野家ですが、フネは必要なモノしか持たない、なるべくモノを少なく持つミニマリストにあこがれています。
ブログをはじめたことで、身近にもたくさんミニマリストがいます。
そんなミニマリストたちがこぞって唱えることがあります。
「モノが少ないとまず散らからない」
そう!
そうなんです!
だって散らかりようがないっ( TДT)←憧れすぎて泣いた
散らかるほどモノがなければいいのです。
そしてもう一つ。
「判断することが少ない」
これです!
今日のテーマです。具体的にどういうことか、説明します。
【3】超軽量の折りたたみ傘を購入して断捨離できたもの
買ったのはビックリするほど軽い90gの傘。
これです!
パルコで買ったのですが、全く同じものは見つけられず。ネットで探したら似たようなものがたくさんありました。
少々頼りなげな5本骨ですが、正面から撮るとちょっと“おまぬけ”でかわいい。でも、とにかく軽くてかさばらないものが欲しかったのです。
この傘をいつもカバンに入れておけば、予想外に降ってしまった時、天気予報をチェックするのを忘れた時も、備えあれば憂いなし。
そしてそのためにはポイっと入れておいても邪魔にならないもの・重くならないものが必須条件です。
軽くてかさばらないこの傘のおかげで、
・天気予報をチェックする行動
・今日傘を持つかどうか悩む時間
から解放されたのです。
この超軽量傘がもたらすの。それは、「今日雨降るかな?」と悩むことと考える時間の断捨離です。
いざという時に5本骨でも傘があるのとないのとは大違いなのです。
【4】他にもこんなに手放せる「判断」
例に出した傘のほかにも、こんな「判断の断捨離」をしています。