無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぎゅっと詰めて。青しそ香るちくわ餃子

レシピ

「ちくわ餃子」のレシピと作り方を動画でご紹介します。切り目を入れたちくわに肉だねを詰めて半分に切り、餃子のように焼きました。餃子の皮いらずで、ちくわと肉だねの旨味がたっぷり詰まったひと品です。肉だねに加えた大葉が香り良く、おつまみだけでなく、お弁当にもおすすめですよ。

材料(2〜3人分)

ちくわ ... 8本

豚ひき肉 ... 130g

キャベツ ... 2枚

大葉 ... 6枚

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 塩 ... 少々

a. こしょう ... 少々

a. 酒 ... 大さじ1/2杯

a. オイスターソース ... 小さじ1杯

a. しょうゆ ... 小さじ1/3杯

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・キャベツはみじん切りにして塩少々(分量外)をふって塩もみし、水気を絞ります。
・大葉はみじん切りします。

作り方

1. ちくわは縦に切り目を入れて開きます。
2. ビニール袋に豚ひき肉、キャベツ、大葉、 (a) の調味料を入れて粘りがでるまで揉み込みます。袋の端をキッチンバサミで切り落とします。
3. ①に少しづつ詰めて、斜めに切ります。
4. ごま油を引いたフライパンに並べ入れて焼き目がついたら裏返してフタをして4〜5分弱中火で蒸し焼きします。
5. 仕上げに鍋肌からごま油(分量外)を回しかけてお皿にもり、お好みで酢じょうゆをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・ご使用のちくわの大きさによって肉だねの量を調整してくださいね。今回は太めのちくわを使用しています。
・焼き時間は様子をみて調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ