無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[スープジャーほっとランチ] えびせんべいでお手軽に。しっかり濃厚エビのビスク風

レシピ

「エビのビスク風」のレシピと作り方を動画でご紹介します。気軽に手に入るえびせんべいを使って濃厚なビスク風に仕上げました。コスパも良く、簡単に作れるのでおすすめなひと品です。口いっぱいに香ばしい香りと、旨味が広がりバゲットとの相性も抜群ですよ。

材料(1人分)

えびせんべい ... 25g

玉ねぎ ... 1/4個

にんじん ... 20g

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

トマトジュース ... 250cc

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

コンソメ ... ひとつまみ

トマトケチャップ ... 大さじ1/2杯

生クリーム ... 30cc

バター ... 15g

下ごしらえ

・玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。
・スープジャーは熱湯を入れて温め、熱湯を捨てておきます。

作り方

1. ビニール袋にえびせんべいを入れて細かくなるまで叩き、すりつぶします。
2. 鍋にバターを入れて溶かし、にんにくを入れて香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを入れてしんなりするまで炒めます。
3. ①を加えて炒め合わせ、トマトジュース、塩、こしょうを入れて煮立たせます。コンソメ、トマトケチャップを加えて弱火で5分ほど煮詰めます。
4. 生クリームを加えて弱火で温め、スープジャーに注ぎ入れてお好みでパセリを散らします。
5. お弁当箱にバゲットを詰め、④をつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・ご使用のえびせんべいによって、風味が変わるので、量はお好みに調節してくださいね。
・今回は時短のためにもミキサーにかけていませんが、ミキサーにかけるとよりなめらかな口当たりになります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ