無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1日何杯飲むのがおすすめ?ルイボスティーの効果を管理栄養士が解説

ライフスタイル

ルイボスティーには、身体にうれしい作用がたくさんありますよ。カフェインが含まれないことから妊活中や妊娠中の女性に人気がありますが、便秘やむくみに悩んでいる方にもおすすめの飲み物です。ルイボスティーに含まれる成分や、そのはたらきを詳しく見ていきましょう。

ルイボスティーの効果効能は?

picture

血流を促進する

ルイボスティーの特徴は、抗酸化物質の「ポリフェノール」が豊富に含まれていることです。

ポリフェノールは、過剰になると免疫力の低下や老化などを引き起こす原因となるのはたらきや生成を抑えてくれますよ。(※1)

アレルギー症状の緩和

ルイボスティーには、アレルギーを緩和するはたらきがあるといわれています。活性酸素や過酸化脂質を除去する「フラボノイド」というポリフェノールが含まれているためです。(※4)

ルイボスティーがアレルギー反応を引き起こす原因となる「ヒスタミン」のはたらきを抑えたという研究結果から、喘息やアレルギー性鼻炎の改善に期待されています。(※4)

代謝を助ける

ミネラルが多く含まれるのもルイボスティーの特徴です。浸出液150gあたりには「マグネシウム」が2.7mg含まれています。(※4)

マグネシウムは、炭水化物や脂質からエネルギーを生みだす過程である「代謝」に欠かせない酵素のはたらきを助けます。エネルギーを効率よく利用する作用もありますよ。(※5)

リラックス効果

ルイボスティーに含まれるマグネシウムには神経の興奮を抑え、神経伝達を正常に保つ働きがあります。うまくいかないことがあってイライラしてしまったときは、ルイボスティーを飲んでマグネシウムをとり、リラックスしましょう。(※5)

また、ルイボスティーには興奮状態や不眠をひきおこす「カフェイン」が含まれていません。就寝前にぴったりの飲み物です。(※4)

むくみ解消

picture

ルイボスティーの浸出液150gには「カリウム」が10.3mg含まれています。ルイボスティーを飲んでカリウムをとることで、むくみの解消に役立ちますよ。(※4,6)

むくんでしまう原因のひとつは塩分(ナトリウム)のとりすぎなのですが、カリウムはとりすぎたナトリウムの排出を助けてくれます。塩分が多い汁物や加工食品を食べるときの飲み物には、カリウムを含むルイボスティーを合わせるとよいですよ。(※6)

血圧を低下させる作用

ルイボスティーに含まれるカリウムには、血圧を低下させるはたらきがありますよ。塩分(ナトリウム)を過剰摂取すると、高血圧につながります。カリウムはナトリウムを身体の外に排出するはたらきがあるため、塩分のとりすぎを調節し、血圧を下げてくれますよ。(※6,7)

また、ルイボスティーに含まれる成分のなかには、脳の中枢にはたらきかけ血圧維持をおこなうものがありますよ。(※4)

便秘解消

便秘に悩んでいる方には、ルイボスティーはとくにおすすめの飲み物です。腸管から水分を集めることで便をやわらかくする性質がある「マグネシウム」が含まれるルイボスティーを飲むことで、便秘が解消されるといわれています。(※4,8)

なお、マグネシウムは市販の便秘薬の成分としても使われていますよ。(※8)

いつからルイボスティーの効果をえられる?

picture

ルイボスティーを飲むことですぐに得られる作用は、便秘の解消だといわれています。女子学生を対象とした実験では、40人中25人が2~3日で、5人が1~2週間で便秘を解消できたことが報告されています。一方、アレルギー症状の緩和には5日から18日ほどかかったそうです。(※4)

しかし、実際に変化が現れるかどうかには個人差もあります。ルイボスティーを飲むメリットをすぐに実感するのはむずかしいため、継続的にとりいれましょう。

ダイエット中にルイボスティーを飲むと効果はある?

picture

便秘やむくみにより体重が増えている場合は、ルイボスティーを飲むことによりダイエットにつながる可能性があります。ルイボスティーにはむくみの改善をサポートするカリウムや、便秘の解消に役立つマグネシウムが含まれているからです。(※6,8)

また、ルイボスティーには脳の中枢神経にはたらきかけて気分を落ち着せるはたらきがあることから、ストレスによる食欲を抑えられるといわれています。(※4)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ