無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

カメラ女子必見!アートが詰まった香川の離島「直島」の魅力を解説♡

旅行・おでかけ

島全体が芸術的な、直島とは?

アートの街として知られていて、島のいたるところに芸術作品が置かれている直島。お金を掛けなくても存分に楽しめる、香川のおすすめスポットです!

大阪や神戸、岡山の港からも直島行きのフェリーや高速船が出航していて、アクセスも◎。今回はアートにあふれる直島の魅力を徹底解説します。カメラ女子必見の穴場スポットをお見逃しなく♡

閉店時間が早いので要チェック!

直島にはカフェから宿泊施設までありますが、忘れてはいけないのが香川の“離島”であること。当たり前に24時間営業のコンビニがあるわけではなく、閉店時間も早いので直島観光を旅の予定に入れる時には気をつけてくださいね。

香川の名物観光スポットは…地中美術館!

直島の定番は「地中美術館」。館内は撮影NGとなっていて、実際に行った人しかアート作品を楽しむことはできません。道を歩いていると前触れもなしに美術館が現れます。

「地中美術館」のコンセプトは、“自然と人間を考える場所”。瀬戸内海の素晴らしい景観を見られるように地上の上に建てるのではなく、大半は地下に埋設されているんです!地下でありながらも太陽の光が差し込み、美術館の雰囲気も1日の間で変わっていくんだとか。

自分の目で確かめに行こう!

@bbbma64 on Instagram: “. ✔️🎨_________🖼✴︎ . 【N's YARD】 . . 設計:KIAS イシダアーキテクツスタジオ〔石田建太朗〕 .…”
instagram.com

「地中美術館」ではクロード・モネやウォルター・デ・マリアの作品を楽しむことができます。外国人観光客の方も多くいるほど人気のスポットだとか。世界共通のアート作品をぜひ楽しんでみてくださいね。

地中美術館

レトロなのに現代的「直島銭湯 I♡湯」

続いてご紹介する香川の離島、直島でおすすめの観光スポットは「直島銭湯 I♡湯」。直島の宮浦港に着いてすぐの路地裏にひっそりと佇んでいて、島民の方のみならず観光客も気軽に入ることのできる銭湯です!

記事に関するお問い合わせ