風水を使えばどんな運気も上げられる。身のまわりの小さなことからでOK! でもまじめに継続するのが大事です。有名風水師・李家幽竹先生が風水を使ったハックを悩める働く女性たちに授けてくれます。
新たな年を迎えるにあたり、部屋の模様替えを考えている女性もいるのでは? せっかくなら運気の上がるインテリアにしたいですよね。
そこで人気風水師の李家幽竹先生に、玄関、キッチン、リビング、寝室、トイレ、それぞれのインテリア風水のポイントを教えていただきました!
インテリア風水とは
「風水=インテリア」だと思っている人も多いのではないでしょうか。本来ならば、風水は「土地」が持つ気の力を利用した環境学のこと。
しかし、土地は簡単に移ることができませんよね。そこで自分の居住空間をより良く工夫し、ほしい運気を得ることがインテリア風水の基本。
風水では、そのインテリアを筆頭に「衣・食・住・動」の環境が自分の運気につながっていきます。つまり、着るもの、食べるもの、住む環境、旅行や考え方といった動作を含め、すべてが自分の運に関連していきます。
なかでも、インテリア風水は人のベースとなるもっとも重要なものなのだとか。
たとえばファッションの風水を頑張った場合、その時は運が良くても服を脱いだとたんに気は流れていってしまいます。
旅行風水も、4・7・10・13カ月後、または4・7・10・13年後に効果が出るものの、出たらそれでおしまいに。
しかし、それらの運を貯めておくことができるのがインテリア風水です。
どれだけほかの風水を一生懸命に取り組んでも、住環境がしっかりしていなければ運を蓄積するのは難しいとのこと。
運気アップと維持に欠かせないインテリア風水のコツを見ていきましょう。
部屋別! インテリア風水のポイント
風水的に運気がアップするインテリアのコツとは? 玄関、キッチン、リビング、寝室、トイレの各部屋別のインテリア術をご紹介します。
玄関
(1)玄関マットを敷く
玄関はすべての気の入り口となるため、運の良い家にするかは玄関の状態次第だそう。明るく清潔できれいな玄関には良い気が、暗く雑多で汚れた玄関には悪い気が集まってくるようです。
悪い気は下から這いずるように入ってくるため、玄関マットを敷くことで悪い気をブロックしてくれます。
ただし、マットはこまめに洗濯をしたり日に当てて干したりして、悪い気を浄化させるのが肝心とのこと。
たたきは定期的に水拭きをすることで、悪い気を取り除くことができるそうです。
(2)靴を出しっぱなしにしない
玄関は主人の頭部と、その家に住む女性の縁を表します。
靴を複数出しっぱなしにしておくということは、主人の頭部を踏みつけるようなもので、出世できなくなったりするおそれも。未婚女性の場合は、靴の数だけ縁を潰してしまうようなもの。
たたきに出しておく靴は、1人1足までにするのが良いそうです。
(3)花や観葉植物を置く
玄関には、花や観葉植物など生気のあるものを飾りましょう。悪い気を遠ざけて、良い気を呼びよせてくれます。
季節の花を一輪生けておくだけでもOK。ただし、ドライフラワーは悪い気を引き寄せてしまうので要注意。生花にしましょう。