無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カチコチバターのストレスがなくなったのは他でもない、コレのおかげ!

レシピ

焼きたてのパンには熱いうちにバターを塗って食べたいもの。削りやすいバターナイフを使えば、冷蔵庫から出したてのかたいバターもするっと削れます。でも、一体どんなものを選べばいいのでしょうか? 『LDK』編集部と料理研究科が実際に商品をテストしてみました! その結果をランキング形式で発表します。

カチカチのバターはなかなか削れず塗りにくい

picture

トーストしたてのパンには、熱々のうちにバターを塗って食べると美味しさが増しますよね。でも、冷蔵庫から取り出したばかりのバターはカチカチで削りにくい…。室温に戻している間にパンも冷めてしまいます。一般的な先の尖った形のバターナイフだと、うまく削ることができないのがなんとも残念なところ。

冷蔵庫から出したばかりでもサクッと切れる!

picture

そこで最近では、メーカーによってバターナイフの形が改良されていて、削りやすくなったものが多いんです。室温に戻る時間を待つこともなく、薄く広く削れてパンに塗りやすい! 毎朝使うものだから、バターナイフを変えるだけでもストレスなく、より美味しく食べられるんですよ。

削りやすいバターナイフとは?選ぶための3つのポイント

picture

では、どんなバターナイフを選べばよいのでしょうか?
おすすめのポイントを3つにまとめて紹介していきます。

選ぶポイント①:削りやすさ
まずはバターをスムーズに削れるかどうかが大きなポイント。せっかく買い換えても、削りにくいものでは意味がありません。薄く広く削れるものだと、温かいパンにも溶けやすいので◎

選ぶポイント②:塗りやすさ
柄の握りやすさやヘラの部分の形状によって、塗りやすさにも差が出ます。削りやすくても塗りにくいものでは、毎日使うには不便です。

選ぶポイント③:素材
削りやすさにも繋がる点ですが、素材次第で使い心地も変わります。木製は見た目はよいのですが、削りにくいのが難点。ステンレスなど金属にもいろいろありますが、特にアルミのものなら熱伝導がよいので、手の熱でバターが溶けて使いやすいです。

どのバターナイフが使いやすいか実際にテストしました

picture

選ぶポイントはわかったものの、実際には使ってみないとその良し悪しはわかりません。ネットで話題の貝印などのメーカー品や、ダイソー、セリアなど100円ショップまで、様々な種類がありますが、どれが最も使いやすいバターナイフなのでしょうか?

今回は『LDK』編集部が人気のバターナイフを8製品実際に購入し、「削りやすさ」「塗りやすさ」の2点をテストしてみました。それぞれ5段階で評価し、総合評価をA-Dまでランク付けしています。

それでは気になるランキングを発表します!

ほどよい厚さにフワッと削れる「アイデアセキカワ」

picture

アイデアセキカワ
アルミふわとろバターナイフ
実勢価格:880円

Amazonで見る

▼テスト結果
削りやすさ :★★★★☆
塗りやすさ :★★★★☆

第1位はアイデアセキカワの「アルミふわとろバターナイフ」です。一見普通のナイフですが、手の熱でほんのりあたたかくなるバターナイフ。冷蔵庫から出したばかりのかたいバターも、スムーズにカットできました。ほどよくバターを削れるギザギザの刃と、パンに塗りやすい柄の角度が優秀です。

ポイント①:柄の角度が小さく塗りやすい!

ポイント②:ギザギザ刃で広く削れる!

自然ととろけるフワッと感がナイス! ゆるやかな波打ち刃が、ちょうどいい厚さでバターを広く削り取ってくれます。

持ち手のくぼみが握りやすい「貝印」

picture

貝印
House Select
手の熱で溶かして 切れる
バターナイフ
実勢価格:440円

Amazonで見る

▼テスト結果
削りやすさ :★★★☆☆
塗りやすさ :★★★★☆

picture

第2位は貝印の「House Select 手の熱で溶かして 切れる バターナイフ」です。細かく削れないのが惜しいものの、バターがスルッと取れます。持ち手にくぼみがあって手になじむため、塗りやすいのも高ポイントでした。

3000円超えの価格は高く感じるもナイフも切れ味は◎

picture

コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
スプレッドザット
実勢価格:3300円

楽天市場で見る

▼テスト結果
削りやすさ :★★★★☆
塗りやすさ :★★★☆☆

picture

同率2位はコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドの「スプレッドザット」です。合金製でやや重く女性には重めの80g。バターは薄く広く、ちょうどいい感じに削れるのでよいです!切るのもスムーズ。まっすぐな形状だから左利きにも使えます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ