石原さとみさんのような小顔に憧れる♡
小顔のために胸鎖乳突筋&背筋を鍛えてた!
LOCARI読者も憧れる方が多い、女優の石原さとみさん。ご本人がテレビ番組で、自分の顔の好きな所がシャープな“フェイスライン”だと明かしていました。ほっそりとしたフェイスラインを叶えるために、顔回りの筋トレもしているのだとか!
顔につながっている胸鎖乳突筋を鍛えることが重要で、そのために背筋も鍛えて、あの美しい小顔を作っているそうです。そこで今回は、石原さとみさんのような小顔になるべく、胸鎖乳突筋&背筋のトレーニングをご紹介します。
胸鎖乳突筋の鍛え方
横を向いたらぼこっと出てくる筋肉
胸鎖乳突筋は耳の後ろから、鎖骨の前側につながっている筋肉です。顔だけ横に向けたときに、ぼこっと出てきます。くっきり出てくると鍛えられている証拠で、フェイスラインを引き締めてくれます。
顔のむくみを防ぐ胸鎖乳突筋マッサージ
胸鎖乳突筋は肩に力を入れたり、猫背で同じ姿勢を続けていたりすると、凝り固まってしまう筋肉です。顔周りの筋肉が凝ると、むくみやすくなってしまいます。マッサージで胸鎖乳突筋と周りの筋肉をほぐして、顔をスッキリとさせましょう。
①胸鎖乳突筋を手でつかみながらほぐす。
②上から下につまんでいく。
③耳下から肩まで、上から下に手で流す。
④人差し指から小指の4本で、首の後ろの筋肉を押さえる。
⑤上から下にしっかりと流す。
超簡単!プッシュマッサージ
仕事の休憩中や通勤中など、ちょっとした時間にできるマッサージも。人差し指と中指の2本で、胸鎖乳突筋をプッシュしながらぐりぐりとさすります。たったこれだけ!スキマ時間などに行いましょう。
首の前を伸ばす!胸鎖乳突筋ストレッチ
凝り固まってしまった胸鎖乳突筋をほぐすストレッチもあります。特に猫背の人は胸鎖乳突筋が縮こまっているので、ストレッチでしっかりと伸ばしましょう。
①手を後ろで組み、肩を下げる。
②ゆっくりと上を向く。
③横に顔を倒して20秒キープ。
④呼吸に集中。
⑤ゆっくりと元の状態に。
⑥反対側も同じように。
⑦肩が上がらないように意識しましょう。
背筋の鍛え方
うつ伏せでのトレーニングが効果的♡
背筋は名前の通り、背中の筋肉。背筋を鍛えると姿勢が良くなり、首もすっと伸びて胸鎖乳突筋も鍛えられます。小顔を作るには背中から。そんな背筋を鍛えるには、うつ伏せでのトレーニングが効果的です。
背筋上体起こし
うつ伏せで上体起こしをする背筋トレーニングです。シンプルな動きですが背筋にしっかりと効きます。最初はダンベルを使わずに、慣れてきたら負荷を増やすためにダンベルを持つと効果的です。
①うつ伏せになり両腕は真横に伸ばす。
②胸を上げて上体を起こす。
③同時に肩甲骨を寄せるように腕を上げる。
④腕はまっすぐのばしたまま。
⑤肩が下がらないように気をつけて。
⑥20回×3セットを目安に。
背中の脂肪撃退エクササイズ
上体を起こしたまま腕を動かすエクササイズは、背筋を引き締めて背中の脂肪を撃退します。きつい姿勢をキープしながらのエクササイズなので、見た目以上にハードです。
①うつ伏せになり、上体を起こす。
②あごを引いて、目線は下に。
③首の後ろを長くして、肩を下げる。
④腕は真横に伸ばし、ゆっくりと上げ下げ×10回。
⑤ひじを曲げて頭の後ろに×10階。
⑥上体を下ろしてリラックス。