無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[寒いからこそ動いた方がいい?]管理栄養士おすすめの冬ダイエット

寒さ厳しい季節になりました。温かい暖房の中でこもっていたい!と思いますよね。しかし、寒い冬こそダイエットにもってこいの季節なのです。今回は、管理栄養士が冬に特におすすめのダイエット&レシピをご紹介します。

なぜ冬がダイエットに向くの?

寒いと基礎代謝がアップ!

寒いと暖房をつけますよね。その時、ガスや電気、灯油などの燃料で燃やします。人間のカラダも同じように、寒いと熱を作るために脂肪を燃やします。冷えた体の熱をあげるためエネルギーを消費するということです。暖房器具のようにとはざっくりとした例えですが、そのような理由で冬の寒いほうが基礎代謝はあがります。

冬に太る人の特徴は?

温かい部屋でぬくぬくタイプは要注意!

寒い~。と前かがみに縮こまった姿勢になっていませんか?
そして暖房の効いた部屋で、或いはホットカーペットやこたつに入ったらもう動けない~。という方は冬太りにご注意です。

【今から意識しよう】冬太りを阻止する秘訣4つを、管理栄養士がご紹介!
picture

冬に特におすすめの二つの簡単ダイエット

こまめに動いてダイエット

カラダを丸めて暖をとっていては、せっかくのエネルギーの燃えやすい季節を棒に振るようなもの。こまめに動いて活動量を増やして、カラダの芯から温かさを感じるようになれば、自然にやせやすい体になっています。

寒いと感じたら、その場ジャンプ、スクワットを10回くらいするだけでもカラダは温かくなってきます。腕立て伏せもおすすめです。腕立て伏せができない人は膝をついて無理のないようにしましょう。毎日続ければ、二の腕やせも期待できます。

【タプタプ二の腕を撃退!】「壁腕立て伏せ」は筋トレ初心者でも簡単に引き締まる!?
picture

スパイスダイエット

寒い冬は食べ物でカラダを芯から温かくする。つまり食べ物で血行を良くして滞った老廃物を流すというのも有効です。熱いものを食べれば手は温まりますがそれは一時的。

カラダの芯から温めるには、唐辛子や生姜、シナモンなどのスパイスを料理や、飲み物に加える方法があります。これらのスパイスは代謝を高める働きがあるため、ダイエットにもってこい!特に寒い時にダイエットにぴったりです。

picture

スパイスダイエットレシピ3選

癒して燃やす簡単レシピ

寒くてカチカチになっているカラダとココロを、ほぐして温めて燃やすダイエットレシピをご紹介します。

肉+唐辛子は代謝アップの組み合わせ

「一味唐辛子で完成!ケイジャンチキン」のレシピはこちら
picture

お料理にひとさじ。ダイエットだけでなく美味しさも◎

「万能!酢しょうが」のレシピはこちら
picture

シナモンは肉料理にも相性抜群!

「鶏肉のシナモンソテー」のレシピはこちら
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ