無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その節約、逆にムダ!?「やってはいけない節約」冬の節電・節ガス8大"新常識"をチェック

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
暖房を使う冬場は電気代がかさみがち。お風呂もシャワーで済ますというわけにはいかないから、ガス代もかかりますよね。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
暖房を使う冬場は電気代がかさみがち。お風呂もシャワーで済ますというわけにはいかないから、ガス代もかかりますよね。

頑張って節約しているつもりなのに、効果がイマイチということ、ありませんか?

それは、もしかしたら、節電&節ガスの仕方が間違っているのかも!?
この記事を読めば、やってはいけない節約術がズバリわかります。

○×式でズバリ!わかる「節電&節ガス新常識テスト」

次の節電&節ガスの仕方が正しいと思ったら「〇」、間違っていると思ったら「×」とお答えください。
もし間違えても大丈夫です!

最新の効率いい節電&節ガス術をアドバイスしますので、参考にしてみてくださいね。

節電・節ガス術の監修

問1:待機電力の節約に、就寝前や外出時はテレビのプラグを抜く

picture

省エネ機能がついた今どきのテレビは、ほとんど待機電力がかかりません。
プラグを挿しっぱなしにしても、年間でかかる電気代は20~30円程度。

いちいちプラグを抜く手間とストレスを考えると、節約効率はかなり低いので、挿しっぱなしでOK。

正解 ×

問2:スマホをフル充電したら、すぐプラグを抜かないと電気代が高くなる

そもそもスマホの充電にかかる電気代は微々たるもの。
充電ゼロからフル充電にしても、電気代は0.1~0.2円程度しかかからないので、神経質になる必要はありません。

ただし、フル充電後もプラグを挿しっぱなしにしていると、バッテリーが傷みやすくなるので、抜いたほうがいいでしょう。

正解 ×

問3:エアコンは、つけっぱなしのほうが節電になる

picture

「スイッチONした直後に消費電力が大きくなる」からつけっぱなしで良い、というのは勘違い。
そうではなく、室温と設定温度との差によって、消費電力は変わってきます。

室温と設定温度の差が大きいほど、エアコンは頑張って稼働するので、たくさん電力を消費することに。
節電するなら、設定温度をできるだけ室温に近い温度にするのが正解です。

正解 ×

問4:照明はこまめに消したほうが節電になる

picture

トイレ、洗面所、お風呂場、キッチンなどの電気のつけっぱなしは電気代のムダです。
蛍光灯などは頻繁につけたり、消したりすると寿命が短くなることもありますが、電気代の節約という点では、人がいない部屋の照明は消すのが〇。

正解 〇

問5:ご飯をラップして冷凍するとき、四角くするのが効率良い

電子レンジで食品が温まるのは、マイクロ波が食品にあたることで、食品中の水分子が振動して摩擦を起こし、この摩擦熱で食品が温まるから。

マイクロ波は角ばった部分や尖った箇所にあたりやすい性質があるので、四角いもののほうが角にマイクロ波が集中して加熱ムラになりやすく、加熱時間が余分にかかってしまいます。

ご飯を冷凍するなら、平べったく、角を丸く形作ったほうが、電気代のムダがありません。

正解 ×

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ