無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[リセットご飯]しらたきでカロリーオフ。鶏だし塩ラーメン

レシピ

「鶏だし塩ラーメン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中華麺の代わりにしらたきを使ってヘルシーな塩ラーメンを作りました。シンプルな調味料なのに旨味がしっかりとしみたスープは絶品です。とっても簡単に作れるので小腹が空いた時にもおすすめ。食べ応え抜群で満足感のあるひと品ですよ。

材料(1〜2人分)

しらたき ... 300g

鶏ささみ ... 2本

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

酒 ... 大さじ2杯

水 ... 800cc

a. 鶏ガラスープの素 ... 大さじ2杯

a. ごま油 ... 小さじ1杯

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/3杯

トッピング

小口ねぎ ... 適量

白いりごま ... 適量

ゆで卵 ... 2個

下ごしらえ

・ささみは筋を取り除きます。

作り方

1. しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切ります。
2. 別の耐熱皿にささみを入れて、酒、塩、こしょうをなじませ、ふんわりラップをかけてレンジ600wで2分30秒加熱します。取り出したら粗熱を取り、手でほぐします。
3. 鍋に湯を沸かし、(a)の調味料を加えます。

4. ①を加えてひと煮立ちしたら器に盛り付けます。②とゆで卵、小口ねぎ、白いりごまをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

・柚子胡椒を加えてもさらにおいしくなりますよ。
・お好みの具材をトッピングしてアレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ