無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[メラミンスポンジ]もはや洗剤いらず? この技をマスターしたら……

インテリア

水でぬらしてこするだけで汚れが落ちる「メラミンスポンジ」。何気なく使っている方も多いと思いますが、ひと工夫するだけでポテンシャルがアップするんです! 実は知らないNGな掃除法から、溜まった汚れがスゴ落ちするプロ直伝のカット技まで、家事がもっとラクになるメラミンスポンジの“ホント”の使い方をまとめました。

ゴシゴシは実はNG!実は知らないメラミンスポンジの基礎知識

picture

洗剤を使わずとも、水でぬらすだけで汚れが落とせる「メラミンスポンジ」。レックの「激落ちシリーズ」などが有名ですが、みなさんのお宅にもあるんじゃないでしょうか。

picture

レック
激落ちくん キューブ 30個入
実勢価格:399円

ふだんから掃除に活用しているという方も多いと思いますが、「適当な大きさに切って、サッと水でぬらして、力一杯ゴシゴシ」というのがデフォルトになっていませんか?

……残念ながら、その方法だとメラミンスポンジのポテンシャルが活かされていない可能性があります。

まずは、お掃除のプロにメラミンスポンジの正しい使用方法を聞きました。

そもそもメラミンスポンジって何?

picture

メラミンスポンジの材料は、メラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた「メラミンフォーム」です。一般的なスポンジよりも硬めで、細かい網目状のメラミンフォームが汚れを削り取ります。

ゴシゴシこすっちゃダメ!

picture

メラミンスポンジは汚れに絡みついて削り落とす、研磨作用のある消しゴムのようなもの。力一杯こすった方が汚れが落ちそうですが、素材によっては傷がついてしまいます。

汚れが落ちても、掃除したものが傷だらけになっては本末転倒です!

使用後はよく手洗いを

picture

メラミンスポンジは素手で扱っても、ふつうに掃除をする分には手指が傷つくことはありません。しかし、冬場などは手がカサついて荒れることがあるので、使用後はしっかりと手を洗ってください。

敏感肌の方や、手肌の乾燥が気になる方は、炊事用手袋を着用するとベターです。

水分タップリで威力発揮!メラミンスポンジの正しい使い方

メラミンスポンジの基礎知識がわかったところで、正しい使い方をご紹介したいと思います。「今さら使い方なんて」と思われるかもしれませんが、ちゃんと使えている人は意外と少なかったりします。

メラミンスポンジをずっと愛用している方も、ぜひ、チェックしてみてください!

【ステップ1】スポンジを十分ぬらす

picture

スカスカの乾いた状態で使うと、キレイにしたいものの表面が必要以上に削れて傷がつく可能性があります。まず、内部までしっかりと水分を含ませてください。

【ステップ2】スポンジを弱めに絞る

picture

スポンジをしっかりとぬらしたら、軽く絞るのがポイント! 水分が足りないと削りカスが出やすくなってしまいます。

【ステップ3】力を入れず軽くこする

picture

キレイにしたいものの表面を傷つけないよう、力を入れず軽くこするようにします。はじめは弱め弱めにこすって、汚れの落ち具合を確認しながら力の入れ具合を調整してください。

【ステップ4】カスを取り除いて仕上げ

picture

こすると細かいカスが出てきます。このカスは人体にあまりいいものではないので、しっかりと取り除く必要があります。水洗いできるものは洗い流し、流せない場合は水拭きしましょう。

100均も品質に大差なし!ただ、使いやすさに違いあり

最近では100円ショップなどでもオリジナルのメラミンスポンジを次々と発売しているので、どれを買うべきか迷ってしまいますよね。

そこで編集部では、有名メーカーや100円ショップで売られているメラミンスポンジ計17製品を集めて「密度」「汚れ落ち」「弾力」などの比較テストを行いました。

結果1:硬めとやわらかめで二極化する

picture

「硬めで弾力がある」ものと「フニャッとしてやわらかめ」のものがありました。密度と弾力の高さは連動しており、弾力のある方がこすりやすいという結果に。ただ、やわらかいものはカット用には使いやすく、用途によって使いやすさの違いがありました。

高密度で弾力のあるメラミンスポンジ
・レック 激落ちくんキューブ
・セリア メラミンスポンジロング
・ダイソー 落ち落ちVキング メラミンスポンジ キューブ16個

picture

レック
激落ちくん キューブ 30個入
実勢価格:399円

やわらかめなメラミンスポンジ
・セリア メラミンスポンジミニキューブ型
・セリア パワークリア ロング

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ