おひとり様の夕食に、スープご飯はいかが?
一人で過ごす夜は、手間をかけずパパッと一人分の料理を作りたいもの。そこでおすすめなのが、手軽に作れてお皿一つでサクッと食べられる「スープご飯」です。
今回は、栄養がしっかり摂れるスープご飯のレシピをご紹介していきます。一人の夜も、体が喜ぶ食事を取り入れて自分を労わってあげてくださいね。一人暮らしの方も必見です。
簡単ヘルシー!あったかスープご飯レシピ
①豆乳キムチの玄米スープ(調理時間:15分)
お豆腐と豆乳を使った、大豆イソフラボンたっぷりのクリーミーなスープご飯です。豚肉とキムチを加えているので、旨味もボリュームも言うことなし!白米を玄米にすれば食物繊維、ビタミン、ミネラルも摂取できます。
②マグカップで作る豆乳カレースープごはん(調理時間:5分)
疲れて帰った夜には、マグカップに材料をいれてチンするだけの簡単レシピを試してみて。豆乳と粉チーズ入りのクリーミーなカレー風味のスープで、ご飯がすすみます。一人分を手軽に作れるのが嬉しいですね。
③オクラとえのきたけの酸辣湯風スープごはん(調理時間:15分)
芯から温まりたい寒い夜には、あったか酸辣湯風スープご飯を召し上がれ。オクラを加えることで、スープにもとろみが増して美味しさアップ!酸味と辛味が病みつきになります。
④明太焼きおにぎりのスープリゾット(調理時間:10分)
高菜と明太子入りの香ばしい焼きおにぎりを、スープジャーを活用して作った豆乳スープの中に入れてスープリゾットに。ちょっぴり意外ですが、明太子と豆乳は相性抜群!リピート必至の美味しさです。
⑤フォー風スープごはん(調理時間:10分)
エスニックがお好きなら、ナンプラーを使った本格フォー風のスープご飯はいかがでしょう。鶏ささみを使った、出汁の効いたスープが魅力。
⑥鮭のジンジャースープごはん(調理時間:15分)
鮭フレークで作るスープご飯は、ほっこり癒されたい夜におすすめ。味噌に、生姜とすりごま、砂糖を加えるのが、深みある美味しさに仕上げるポイントです。最後の1滴まで味わいたくなる、絶品スープが完成しますよ。
⑦卵と水菜の玄米スープご飯(調理時間:15分)
ごま油で炒めた卵をメインに、さっぱりと仕上げた中華風のスープご飯。水菜と豆腐入りで、栄養バランスもしっかり考えられています。お好みで野菜を足しても◎。