無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卒園式・入園式の髪型どうする?「ママ向け簡単アレンジ」長さ別紹介♡

ヘアスタイル

フォーマルなヘアアレンジに挑戦♡

3月は卒業式、4月は入学式など春のイベントシーズンがもうすぐやってきますね。

そこで、フォーマルな服装にも合うヘアアレンジをご用意しました。ボブからロングまで長さ別で紹介しているので、ぜひチェックしてみてくだいね♡

「ボブ・ミディアム」向けアレンジ

①くるりんぱボブアレンジ

くるりんぱだけで作れるボブのダウンアレンジです。ピン留め不要なのでヘアアレンジが苦手な人にもオススメ。仕上げにオイルを馴染ませて、お好みでヘアアクセサリーをつけてくださいね。

①トップの髪を丸くとり、くるりんぱする。
②①の下の髪の毛をとり、①のゴムの上でくるりんぱする。
③②を繰り返す。
④トップを大きく引き出して割れ目を隠す。
⑤3つのくるりんぱを上から順にほぐして完成。

②華やかハーフアップアレンジ

髪の毛が短くてアップヘアができなくても、ハーフアップをするだけで可愛くなりますよ。毛先をワンカールしておくと完成度がアップ!

①トップの髪を集め中心部分の髪の毛だけ除き、くるりんぱをしてほぐす。
②両サイドの髪をそれぞれロープ編みし、①のゴムを隠すようにピンで留める。
③全体のバランスを整え、バレッタをつけて完成。

③短くてもできる!アップアレンジ

髪の毛が短くても、ピンを上手に使えばアップヘアも作ることができます。また上から下にくるりんぱをする「逆リンパ」を覚えておくとアレンジの幅が広がりますよ。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

①トップの髪を三つ編みし、ゴムで結びほぐす。
②サイドの髪を残して、後ろの髪を3つに分ける。
③3つ全てを逆りんぱする。
④毛先をねじってピン留めする。
⑤サイドの髪を後ろに向かってねじり、④の上にピン留めする。
⑥毛先が飛び出ていたら、ねじってピン留めする。
⑦おくれ毛を巻いて、全体をほぐして完成。

④和装にも合うアップアレンジ

着物とも相性抜群な上品アップヘアアレンジです。最後のピン留めは、複数箇所留めると崩れにくくなりますよ。

①耳上のサイドの髪をハーフアップする。
②①をくるりんぱし、ほぐす。
③残りの髪とくるりんぱした髪で三つ編みする。
③三つ編みの毛先をくるりんぱの中に入れ込みピンで留める。
④全体をほぐして完成。

⑤編み込みアップヘアアレンジ

編み込みができるようになると、サロンで仕上げてもらったようなお洒落なヘアアレンジも自分で作れるようになります。ぜひ、挑戦してみてください。

①後頭部からできるところまで編み込みをし、毛先は三つ編みをしゴムで結ぶ。
②両サイドの髪の毛をそれぞれねじりながら後ろにひっぱり、三つ編みの下で結ぶ。
③全体のバランスをみながらほぐす。
④三つ編みを内側に丸めてピンで固定して完成。

「セミロング・ロング」向けアレンジ

⑥簡単!ローポニーアレンジ

手先が不器用な人でも大丈夫。ゴムだけで編み込み風ヘアが作れるローポニーアレンジです。

①トップの髪を丸くとり、ゴムで結ぶ。
②①の下の髪の毛をとり、①のゴムの上で結ぶ。
③②を繰り返す。
④残った髪を2つに分け、③のゴムの上で交差させて、内側で結ぶ。
⑤トップから順にほぐし、毛先を巻く。
⑥ゴムをバレッタで隠して完成。

記事に関するお問い合わせ