こんにちは!賃貸でも諦めないヨムーノライターのlovekuma_emilyです。
こんにちは!賃貸でも諦めないヨムーノライターのlovekuma_emilyです。
DIYが大好きなのに、賃貸暮らしな私。一番気にかけるのは現状回復出来るかどうかという事(笑)。
壁に出来る限り大きな穴は開けない。傷を付けないのが絶対条件。
そんな賃貸で活躍するのが、あの定番アイテム「突っ張り棒」なんです。
ですが、「突っ張り棒」の最大のデメリットは、緩むとガクッとズリ落ちる可能性です。壁に傷をつけずに突っ張り棒を固定したい!
ここでは、そのデメリットを少し解消してくれるセリア「つっぱり棒壁面ガード」をご紹介します。
セリア「つっぱり棒壁面ガード」
セリアで見つけた「つっぱり棒壁面ガード」。
「つっぱり棒壁面ガード」が凄いのは、鍵やネジを全く使わないという事です。
厚み2.2mmのジェルシートは、シールと違ってノリがついたり、残ったりせず、ジェルの粘着力と摩擦で鍵やネジの代わりになってくれます。
また、突っ張り棒の壁に突っ張る部分が直径22mm以下の棒が使用可能です。突っ張り棒の端の直径を確認してから使用しましょう。
使い方
本体の裏側にジェルシートを付けます。
裏側の面がツルツルしています。
表側には突っ張り棒を乗せるガードが付いていて、表面がほんの少しボコボコしていています。
ジェルシートはフィルムが付いています。ゴミが付かないようフィルムを剥がして本体をジェルシートの角に合わせて貼り付けます。
今回使用する場所はキッチンからお風呂に抜ける通路の上です。
棒を突っ張る壁にジェルシートを付けた本体を貼り付けます。
反対側にも貼り付けます。
突っ張り棒を回して壁に突っ張ります。
手で力を入れて下に引っ張ってみました。棒が弛んでも外れる感じはありません。
「ペットのおやつ」をぶら下げてみた
我が家のイタズラ子猫が、高い場所に置いていた犬のおやつの袋に穴を開ける事件発生!