無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイソー]大人気!ミッキーシリコン型で作る「ミッキーのズボンモチーフのケーキ」

レシピ

昨年も大人気で売り切れ続出だったミッキーシリコン型! こちらを使った「ミッキーのズボンモチーフのケーキ」のレシピをご紹介します。

「ミッキーのズボンモチーフのケーキ」の材料

picture
picture

今回のレシピの決め手となるミッキーの赤いズボン!
ダイソーのアイシングパウダーのレッドで赤色を再現します。

・ブラックチョコレート 50g
・無塩バター 40g (有塩バター、マーガリンでも代用OK)
・砂糖 大さじ2
・卵 1個
・ホットケーキミックス 60g
・ココアパウダー 大さじ2

【デコレーション】
チョコペン 黄色 1本
アイシングパウダー レッド 1袋

※上記写真参照

【下準備】

picture

・シリコン型にサラダオイルをハケで塗る。
・ホットケーキミックスとココアを混ぜ合わせふるう。
・ボールにチョコレートと無塩バターを入れて湯煎にかけ溶かしておく。
・オーブンを160℃にセットしておく。

【まずはブラウニーの生地を作ります】

picture

①溶かしておいたチョコレートとバターに砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。

picture

②①に卵を入れ泡立て器でよく混ぜる。

picture

③②にふるっておいたココアとホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでよく混ぜる。

これで生地の完成です!

【シリコン型に生地を流し、オーブンで焼き上げます】

picture

①シリコン型に生地を均等に流し込みます。
(耳と顔のつなぎ目の部分の生地が少なくならないようにしましょう!少ないと後から耳がぽきっと取れることも…)

picture

※お好みでクルミを散らしてもOKです。

②160℃のオーブンで約35分焼きます。

picture

ブラウニーが完全に冷めたら型から外します
(外すときは型の上に逆さまに皿を置きひっくり返して型から外すときれいに外せます)

【デコレーションしていきます】

picture

①ボールにアイシングパウダーを入れ、水小さじ1を入れよく混ぜます。コップに50℃前後のお湯を入れチョコペンを柔らかくしておきます。

picture
picture

②皿に底の部分を上にしたミッキーブラウニーを用意、ナイフやスプーンなどで、ミッキーのブラウニーの下半分にアイシングをのせます。

picture

③表面が固まったら湯煎で溶かした黄色のチョコペンでボタンの模様を描きます。
(大体表面が固まるまで20~30分ほどかかりました)
※固まっていないのに表面を触ると上の写真のように一部が陥没するので要注意!

これでミッキーのズボンモチーフのブラウニーの完成です!

※アイシングは下がブラウニーということもあり乾きにくいです。ラップで包むときやラッピングの際はふんわりさせることをお勧めします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ