無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[1本丸ごと!]大根を美味しく食べるレシピ5選

レシピ

みなさん、大根はお好きですか?スーパーや八百屋では年中見かける大根ですが、実は冬が旬の今が1番美味しいお野菜なんです。今回は、葉から根の部分まで、1本丸ごと余すことなく楽しめる大根レシピをご紹介いたします!

冬に美味しい大根、ここが魅力!

1本丸ごと買えば一石二鳥!

1年中八百屋やスーパーで見かける大根ですが、実は旬は冬。なるべく葉の付いたものを丸ごと買うのがおすすめです!緑色の葉の部分は緑黄色野菜。β-カロテンやビタミンC、そしてカリウムや鉄分等も多く含まれています。

一方、白い根の部分は淡色野菜。ビタミンCや食物繊維が多く含まれています。また、消化を助ける働きをするジアスターゼ等の酵素も豊富に含まれており、お疲れ気味の胃にも優しい食材です。

【二日酔いにも効く?】冬野菜「大根」の魅力とおすすめレシピ3選

大根を味わいつくす!管理栄養士が選ぶおすすめレシピ

大根が主役に「にんにくバターで!絶品大根ステーキ」

あっさり淡泊な印象の強い大根ですが、にんにくバターでステーキにすればガッツリと食べ応えのある一品に。白いご飯とも相性抜群、主役級のおかずに大変身しますよ。

「にんにくバターで!絶品大根ステーキ」のレシピはこちら!

身体がぽかぽか温まる!「きのこたっぷり!みぞれ汁」

寒い夜、温かい汁物が恋しくなりますよね…。そんなときには、大根おろしとキノコがたっぷり入ったあつあつのみぞれ汁をどうぞ!身体がぽかぽか温まる優しい一品ですが、たっぷりのキノコで食べ応えもバッチリです。

「きのこたっぷり!みぞれ汁」のレシピはこちら!

あと一品ほしいな…というときに!「ツナ大根」

ツナの缶詰を使うことで、パパっと作ることができるツナ大根。食卓にあと一品ほしいな…というときに大活躍する便利な一品です。

「ツナ大根」のレシピはこちら!
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ