無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単コクうま。春キャベツのごまカルボナーラ

レシピ

「春キャベツのごまカルボナーラ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。白ねりごまを使った濃厚なカルボナーラ。口いっぱいに広がるごま香りと、コクがありながらあっさりして和風ベースの味わいがベストマッチ。春キャベツをたっぷり使って、彩りも春らしいひと品です。

材料(2人分)

スパゲッティ1.6mm ... 180g

塩 ... 適量

ブロックベーコン ... 60g

春キャベツ ... 4枚

オリーブオイル ... 大さじ1杯

茹で汁 ... 大さじ2杯

白ねりごま ... 大さじ2杯

牛乳 ... 100cc

a. 卵黄 ... 2個分

a. 粉チーズ ... 大さじ2杯

a. めんつゆ(3倍濃縮) ... 大さじ1/2杯

a. 塩 ... 少々

a. こしょう ... 少々

下ごしらえ

・ブロックベーコンは1cm幅に切ります。
・鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、パスタを袋の表記時間より1〜2分短く茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。

作り方

1
ボウルにねりごまを入れて、牛乳を少しずつ溶き入れます。(a)の調味料を加えて混ぜ合わせます。

2
フライパンにオリーブオイルを引いて弱中火に熱し、ベーコンを炒めます。キャベツをちぎりながら加えてさっと炒め合わせます。

3
スパゲッティを加えてさっと炒め、茹で汁を加えて混ぜ合わせます。

4
火からおろし、①の卵液を加えて手早く混ぜたら完成です。お皿に盛り、お好みで白すりごま、粗挽き黒こしょうをふりかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・ねりごまに少量ずつ牛乳を加えて伸ばすとうまく混ざりますよ。
・余熱で火を通すのがクリーミーに仕上げるポイントです。とろみがつかない場合は、卵が固まらないように注意しながら、弱火にかけて軽く混ぜてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ