無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おいもを超えた!? パリパリほっくり大学かぼちゃ

レシピ

「大学かぼちゃ」のレシピを動画でご紹介します。作り方はとっても簡単!レンチンしたかぼちゃに甘ダレを絡めるだけで、大学いもならぬ「大学かぼちゃ」のできあがり!おやつにも、箸休めの1品おかずとしてもおすすめですよ。

材料(3〜4人分)

かぼちゃ ... 400g

サラダ油(フライパン用) ... 大さじ1杯

水 ... 30cc

砂糖 ... 大さじ3杯

しょうゆ ... 大さじ1杯

作り方

1
かぼちゃは皮を付けたまま食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。※竹串で刺してスッと串が通るぐらいの固さが目安です。加熱時間は様子を見ながら調整してください。

2
フライパンに油を引いてかぼちゃを入れ、各面に焼き色が付くまで加熱して取り出します。

3
フライパンに残った油をキッチンペーパーでさっと拭き、水、砂糖を入れて火を点けます。砂糖が溶けたらしょうゆを加えて混ぜ合わせます。

4
③にかぼちゃを戻し入れて煮絡めます。お皿に盛り、黒ごまをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

あらかじめかぼちゃを加熱するので、素揚げがいらず短時間で作れます。かぼちゃのパサつきが気になる時は、レンジで加熱する前に霧吹きで水を吹きかけてください。砂糖をはちみつに代えるとコクが出て、また違ったおいしさが楽しめますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ