無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリーニング代浮かそ! ダウンをお家で“キレイに”洗えるテク公開します

ライフスタイル

毎日のお洗濯、汚れが思うように落ちなかったり乾きが悪かったり、けっこうストレスがありますよね。そんな“あるある悩み”について、テストする女性誌『LDK』がお洗濯の専門家に徹底取材! 今回は「洗いにくいもの編」として、ダウンやコート、カーテンなど、実はお家で簡単に洗えちゃう、ちょいテク&おすすめ製品情報をお届けします。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

洗いにくいものも洗えちゃう!今日から洗濯マスターになれる

ひとり暮らしの方もファミリーの方も、日々のお洗濯は欠かせない家事のひとつですよね。洗剤と洗濯機さえあれば、とくにこだわらなくてもふつうに洗い上がるので、洗濯のキホンってあんまり知らない方も多いかもしれません。

ところが、ダウンやコート、カーテンなど、洗いにくいものになると、そうはいきません。自分で洗うのをあきらめて、クリーニング店に持っていく人は多いでしょう。

そんな人に読んでもらいたいのが、今回の「洗いにくいもの編」です! お洗濯のプロにあるある悩みをいろいろと聞いてみました。また、おすすめの定番アイテムもあわせてご紹介しますので、どうぞご覧ください!

洗濯あるある1:薄汚れたダウン、お家で洗えない?

プロのお答え:洗剤だけでガッツリ復活します!

中身は水鳥の羽だから、水に強く水洗いもOK! 薄汚れの原因はススと汗と皮脂。液体洗剤と水を1:1で混ぜた液でプレウォッシュしたあと、中性洗剤でもみ洗いすると、汚れがグングン落ちます。押しこみながら空気を抜いて洗うのがコツです。

▼手順1:まずは予洗い
液体洗剤と水を1:1で混ぜた液を汚れにスプレーします。

▼手順2:中性洗剤を溶かす
30~40度のぬるま湯に中性洗剤を溶かしてしっかり混ぜます。

▼手順3:ダウンをもみ洗い
ポケットのファスナーを開けてから空気を抜き、洗い桶に沈めます。

▼手順4:手で絞り洗濯機へ
絞ったら洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水→すすぎ→脱水。

洗濯あるある2:コートの黒ずみもキレイにしたい!

プロのお答え:液体洗剤をたらしてこすりましょう。

袖口の黒ずみ=皮脂。液体洗剤の界面活性剤は皮脂を分解する力が強く、軽くこするだけでドバッと溶け出します。液体アタックが効果的です。

▼手順1:液体洗剤をシミにたらす
黒ずみをピンポイントで狙い、少したらせばOK。

▼手順2:歯ブラシでやさしくこする
ゴシゴシは生地が傷むのでNG。塗り広げる感覚でこする。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ