無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリーニング代浮かそ! ダウンをお家で“キレイに”洗えるテク公開します

ライフスタイル

毎日のお洗濯、汚れが思うように落ちなかったり乾きが悪かったり、けっこうストレスがありますよね。そんな“あるある悩み”について、テストする女性誌『LDK』がお洗濯の専門家に徹底取材! 今回は「洗いにくいもの編」として、ダウンやコート、カーテンなど、実はお家で簡単に洗えちゃう、ちょいテク&おすすめ製品情報をお届けします。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

洗いにくいものも洗えちゃう!今日から洗濯マスターになれる

picture

ひとり暮らしの方もファミリーの方も、日々のお洗濯は欠かせない家事のひとつですよね。洗剤と洗濯機さえあれば、とくにこだわらなくてもふつうに洗い上がるので、洗濯のキホンってあんまり知らない方も多いかもしれません。

ところが、ダウンやコート、カーテンなど、洗いにくいものになると、そうはいきません。自分で洗うのをあきらめて、クリーニング店に持っていく人は多いでしょう。

そんな人に読んでもらいたいのが、今回の「洗いにくいもの編」です! お洗濯のプロにあるある悩みをいろいろと聞いてみました。また、おすすめの定番アイテムもあわせてご紹介しますので、どうぞご覧ください!

洗濯あるある1:薄汚れたダウン、お家で洗えない?

プロのお答え:洗剤だけでガッツリ復活します!

中身は水鳥の羽だから、水に強く水洗いもOK! 薄汚れの原因はススと汗と皮脂。液体洗剤と水を1:1で混ぜた液でプレウォッシュしたあと、中性洗剤でもみ洗いすると、汚れがグングン落ちます。押しこみながら空気を抜いて洗うのがコツです。

picture

▼手順1:まずは予洗い
液体洗剤と水を1:1で混ぜた液を汚れにスプレーします。

picture

▼手順2:中性洗剤を溶かす
30~40度のぬるま湯に中性洗剤を溶かしてしっかり混ぜます。

picture

▼手順3:ダウンをもみ洗い
ポケットのファスナーを開けてから空気を抜き、洗い桶に沈めます。

picture

▼手順4:手で絞り洗濯機へ
絞ったら洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水→すすぎ→脱水。

picture

洗濯あるある2:コートの黒ずみもキレイにしたい!

プロのお答え:液体洗剤をたらしてこすりましょう。

袖口の黒ずみ=皮脂。液体洗剤の界面活性剤は皮脂を分解する力が強く、軽くこするだけでドバッと溶け出します。液体アタックが効果的です。

▼手順1:液体洗剤をシミにたらす
黒ずみをピンポイントで狙い、少したらせばOK。

picture

▼手順2:歯ブラシでやさしくこする
ゴシゴシは生地が傷むのでNG。塗り広げる感覚でこする。

picture

▼手順3:ぬるま湯につけてもみ洗い
洗い桶にぬるま湯をはってもみ洗いし、洗濯機へ。

picture

▼黒ずみにも効果的! 液体アタック

picture

花王
アタック 抗菌EX スーパークリアジェル
実勢価格:261円
容量:900g
※Amazonはまとめ買いのページに移動します

▼液体アタックの洗浄力がわかる記事はコチラから!

洗濯あるある3:汗、泥まみれのキャップは捨てるしかない?

picture

プロのお答え:とにかくブラッシングを!

帽子の汚れは泥と皮脂。まずは歯ブラシで泥を落とし、次に液体洗剤を塗って歯ブラシでこすればバッチリ元どおりになります。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ