無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カレー粉アレンジ。タンドリーサラダチキン

レシピ

カレー風味にアレンジ。「タンドリーサラダチキン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。コンビニでも人気なサラダチキン。今回はスパイシーさが決めてのタンドリーサラダチキンを作りました。下味を加えて漬け込み、湯せん調理だけで簡単にしっとりやわらかいサラダチキンが完成しますよ。

材料(2〜3人分)

鶏むね肉 ... 1枚

砂糖 ... 小さじ1杯

酒 ... 大さじ1杯

塩 ... ひとつまみ

a. プレーンヨーグルト ... 100g

a. カレー粉 ... 大さじ1杯

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. はちみつ ... 大さじ1杯

a. ケチャップ ... 大さじ3杯

a. チリパウダー ... 小さじ2杯

下ごしらえ

・鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除きます。

作り方

1
鶏肉の両面にフォークで穴を開けます。砂糖をふって揉み込みます。酒、塩を振ってさらに揉み込み、10分ほどおいて馴染ませます。

2
ジッパー付き保存袋にうつし、(a)の調味料を混ぜ合わせて加え揉み込みます。冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

3
鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら火からおろし、②を入れてフタをし1時間湯せんします。

4
粗熱が取れたら取り出し、お好みの厚さに切って完成です。

コツ・ポイント

・湯せん時間は、様子をみて調節してくださいね。中心に火が通っていない場合は、数分再加熱してください。 ・ジッパー付き保存袋に空気が残っているとお湯に浸かりきらない場合があります。しっかりと空気を抜いて、沸騰したお湯で湯せんしてください。
・湯せん中にお肉が浮いてくる場合は、お皿などで重しをして、お肉全体がしっかりお湯に浸かるようにしてくださいね。
・チリパウダーはお好みの量に調節してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ