無料の会員登録をすると
お気に入りができます

保湿スティック、いらないと思ってる?季節の変わり目こそ携帯したい!RMKなど人気16製品を比較

美容

乾燥による肌トラブルの味方保湿スティック!

今回は、ドラッグストアなどで買えるプチプラからデパコスまで、1000円台~4000円台のさまざまな保湿スティック16製品を徹底比較! おすすめ順にランキング形式でご紹介します。

▼テストしたブランドはこちら
ミライエンス
RMK
MiMC
ヴィセアヴァン
ルシェリ
ルナソル
TRUME
エクスピュール
TV&MOVIE
ETVOS
DHC
クラブ
ラブジェニック
米肌
ブランエトワール
イプサ

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

保湿スティックって何?まずは知りたい基本のキ

リップスティック、ハンドクリームは外出時の定番アイテムですよね。ですが保湿スティックを持ち歩いている方はまだまだ少数派ではないでしょうか。

ランキングをご紹介する前に、保湿スティックの基本的な使い方について簡単にご紹介します!

そもそも保湿スティックとは?

ずばり携帯用の保湿クリームのことです。持ち歩いて使えるように、保湿クリームから水分を減らしてスティック状に固めています。形状はリップクリームとよく似ています。

さらに、保湿スティックにはこんなメリットがあります。

1. 水分蒸発を防ぐエモリエント効果が高い!
肌を覆って角質の水分を飛ばないようにとどめておく効果があります。お肌の潤いをしっかりキープしてくれます。

2. スキンケアとしてメイクの上からも使える
スキンケアクリームのような感覚で使えます。メイクをした上から保湿可能なものが多数あります。

どこに塗るのが正解?

目元・口元! 皮膚が薄く皮脂腺が少ないので乾燥しやすいのです。また爪に塗ればささくれや皮ムケなどの対策にもなります!

ただしグリグリ塗りはNG!皮膚に負担がかかり、かえって乾燥したり荒れたりすることも。やさしく塗ることが大切です。

リップクリームとの違いは?代用できる?

化粧が崩れにくくて使いやすいのが保湿スティック!

保湿スティックにはエモリエント効果のあるオイルや保湿剤が入っています。だからテカりにくく保湿力も高いものが多いのです。

一方でリップクリームでは化粧崩れ、ベタつき、テカリがでる可能性が高いので、顔にはおすすめできません。

保湿剤が含まれず油分が多い製品が多いからです。またメンソールが含まれるものも多いので、目元に塗るのは要注意。あくまでもリップに特化して作られているんです。

※画像の製品はイメージです

保湿に効果が期待できる成分とは?

セラミドやスクワランが注目です。そのほかにも、ホホバ種子油やシア脂などが特に保湿効果が高い成分です。これらが入っているものがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ