無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[リセットご飯]食物繊維たっぷり。ささみとごぼうのオイマヨサラダ

レシピ

ささがきテクもご紹介。「ささみとごぼうのオイマヨサラダ 」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ごぼうとささみがたっぷりと入った、満足感のあるサラダを作りました。ピーラーを使えば、ごぼうのささがきも楽々!ごぼうには食物繊維が豊富に含まれているので、お腹がすっきりするひと品です。

材料(2〜3人分)

鶏ささみ ... 1本

酒 ... 大さじ1/2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ごぼう ... 1/2本

にんじん ... 30g

オイスターソース ... 小さじ1杯

マヨネーズ ... 大さじ1杯

白いりごま ... 適量

下ごしらえ

・ささみは筋を取り除きます。・にんじんは千切りにします。

作り方

1
ごぼうは十字に切り込みを入れ、回しながらピーラーで削り、ささがきにします。酢水(水に対して酢1%)にさらしてアクを抜き、ザルに上げて水気を切ります。

2
耐熱皿に①を入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600wで2分加熱します。

3
耐熱皿にささみを入れて、酒、塩、こしょうをなじませ、ふんわりラップをかけてレンジ600wで2分30秒加熱します。取り出したら粗熱をとり、手でほぐします。

4
ボウルにマヨネーズ、オイスターソースを入れて、混ぜます。

5
①、③、にんじんを加えて、混ぜ合わせたら器に盛り付けて完成です。お好みで白いりごまをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・ピーラーを使うことで、ささがきが簡単にできますよ。
・加熱時間は様子をみて調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ