無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肌に優しいだけじゃない!進化中のミネラルファンデを徹底解剖!

メイク

毎日クレンジングするのが面倒臭くて肌負担も心配…。そんな方におすすめしたいのがナチュラルコスメ。その中でもカバー力抜群で崩れない、しかも石鹸で落とせる!と注目を集めるミネラルファンデーションを『LDK the Beauty』が比較検証しました!

キレイに仕上がり崩れないナチュラルコスメが進化中!

カラバリが微妙、崩れやすいものが多いといったネガティブな印象を持たれがちなナチュラルコスメ…。でもその印象は昔の話なんです! 最近はキレイに仕上がり崩れない優秀なアイテムが急増中。

SNSでも注目されていて、インスタグラムでは9万件もの投稿が!

picture

『LDK the Beauty』の読者からも検証してほしい! という声が多数届いています。それを裏付けるように、Twitterアンケートでは80%の人が興味ありという結果に!

picture

今回注目したのはナチュラルコスメの中でも検証を希望する声の多かったミネラルファンデーションです。

クレンジング&下地いらずで、敏感肌の方や肌負担を軽減したい方に注目してほしいミネラルファンデーション。今回はテストするコスメ誌『LDK the Beauty』が、エトヴォスなど人気のアイテムを徹底比較しました!

キレイに仕上がり、石鹸でするんと落ちて、しかも崩れない最強のミネラルファンデーションおすすめ11選をランキング形式でご紹介します!

▼テストしたブランドはこちら
・to/one
・ETVOS
・オンリーミネラル
・ヴァントルテ
・チャコット
・MiMC
・24h
・ Tv&Movie
・ナチュラグラッセ
・トゥヴェール
・アクア・アクア

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK the Beauty』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ミネラルファンデとは?まずは知りたいキホンのき!

肌に優しい秘密は、石鹸で落とせること。

メジャーなリキッドファンデーション(ケミカルリキッドファンデーション)はクレンジングで落としますよね。それはイラストのように皮膜が強力だから。

皮脂には強いですが、その分強力なクレンジングが必要な傾向があるんです。

picture

一方ミネラルファンデーションの成分はシンプルな傾向にあり、石鹸でも簡単に洗い流せるものが多いのです。

picture

クレンジングはうるおい成分まで落としがちですが、石鹸で落とせるミネラルファンデーションなら、肌への負担も軽減できます。

実は要注意!ミネラルファンデは使い方で肌負担が違う

ミネラルファンデーションさえ使えば絶対肌に優しいんだ! と思いきや、実はそうではありません。ここではミネラルファンデーションの落とし穴をチェックしていきます。

【落とし穴1】石鹸では落ちにくいものもある!

ミネラルとは鉱物由来の成分配合という意味で、酸化チタンや酸化亜鉛、マイカなどをさします。

picture

このほかにシリコーンオイルや皮膜形成剤が含まれている場合は石鹸で落ちにくく、クレンジングが必要なこともあります。

picture

ここに含まれている「(ジフェニルジメチコン/ビニルジフェニルジメチコン/シルセスキオキサン)クロスポリマー」などがシリコーンオイルです。

【落とし穴2】石鹸オフ=洗顔料オフは間違い!

石鹸=洗顔料というのは誤解しがちなポイント。洗顔料にはいくつか種類があるんです。

picture

1番お肌に優しいのはアミノ酸系ですが、洗浄力も弱いので、製品によってはファンデーションがちゃんと落ちないことも…。

きちんとオフしやすくするなら付属のパフではなくブラシを使うのもおすすめです。

ふわっと軽くムラにならずにファンデーションをつけられるので、付属のパフでは厚塗りになってしまうときも助けてくれます。

▼おすすめのブラシはこちら!

picture

UR GLAM
カブキブラシ
購入価格:330円
※DAISOにて購入できます。

リキッドファンデーションにも使うなら、ETVOSのフェイスカブキブラシがおすすめです。

picture

ETVOS(エトヴォス)
フェイス カブキブラシ
購入価格:2200円

楽天市場で見る

【落とし穴3】化粧下地にも注意して!

肌の状態が良ければ、スキンケアのあと化粧下地を使わず、ミネラルファンデーションを塗るメイクが肌に優しく一番理想的です。

もし下地を使わないと不安になる!という場合は、ミネラルファンデーションと同じく石けんで落とせる下地を選びましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ