ストックや調味料、キッチンツールで何かとものが増えてしまうキッチンスペース。手が届く範囲で取り出しできる収納アイテムを使えば、ラクに片づけができちゃいます!今回は、調理中にサッと取り出せるレンジフードフックの使いやすさをプロと検証。なんと最高評価だったのは100均の商品でした!
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
※情報は『LDK』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
サッと取り出したいツールすぐに見つからなくてイライラ
調理の合間にサッと取り出したいキッチンツール。すぐに見つからなかったり、取り出しにくくて小さなストレスになっていませんか。
キッチンツールはそれぞれサイズも形も違うため、引き出しやツール立てに収納するとゴチャつきがち。そんなときは、レンジフードフックを活用するのがおすすめです。デッドスペースに便利グッズでうまく収納すれば、キッチンの使い勝手は格段に上がるんです。
レンジフードならかけるだけ!調理も手早くできちゃいます
キッチンツールを取り出すために、引き出しを開け閉めするのは、それだけで手間ですよね。かつ、ズボラさんにとっては引き出しの小分けもストレスなので、引き出し収納はただただゴチャつくだけ。
かといってツール立てを使っても、出し入れするうちに取り出しにくくなってしまいます。
ツール立てを使っても難しい…キッチンツールが散らかる3つの理由
ツール立てで整理しようとしてもうまくいかないのは、こんな理由があるからです。
・使う頻度に限らず何でも入れちゃう
・形や大きさが不ぞろいでゴチャつく
・立てて収納すると倒れやすい
ツール立てを使っている人にとってはあるあるですよね。
レンジフードフックなら、使った後にかけて戻すだけで、次に使うときは秒で取り出せます。
引き出しの開け閉めも必要なく、ツール立てのようなゴチャつきもないため、取り出しも片付けも断然ラクに! フックにかけるだけでいろいろな手間が省けて、調理も素早くできます。
レンジフードフック5製品を比較!使い勝手がいいのは?
テストする女性誌『LDK』では、ダイソーやニトリ、山崎実業など手頃に購入できるレンジフード5製品を比較。「お手入れしやすさ」「取り出しのラクさ」「収納力」の3項目でテストしました。
実は『LDK』では過去にもキッチンツールフック5製品を比較。前回A評価のアールエスハンガースタジオとB評価の山崎実業のレンジフードフックタワーに、今回はダイソー、ニトリ、山崎実業レンジフードフックプレートの3製品を新たに加えて比べてみました。
それではおすすめ順に発表します。なんと、前回もっとも高評価だったアールエスを超える逸品が見つかりました!
採寸が苦手な人でも大丈夫!取っ手を選ばないダイソー
ダイソー
レンジフードフック 4連
実勢価格:110円
サイズ:W19.0×D2.5×H16.0cm
フックの数:4連
ベストバイに輝いたのはダイソーのレンジフードフック4連でした。細くて開きが大きいフックだから、取っ手の種類を選びません。採寸が苦手な人には、特にオススメです。コンパクトな作りなのでもしフックが足りなくなったら、買い足しもアリです。
傾けずにスッと吊るせる!取り出しやすいアールエス
アールエスハンガースタジオ
キッチンツールフック
レンジフード用ハンガー
実勢価格:2690円
サイズ:W40.0×D7.0×H21.0cm
フックの数:6連
アールエスのレンジフード用ハンガーは、前回と同様もちろん使い勝手はよかったです。取り出しのしやすさがポイント。フックがゆるいL字になっていて、ツールを傾けずにスッと挿すように吊るすことができます。お手入れのしやすさだけ、ダイソーに及びませんでした。
▼アールエスが高評価だった前回のレンジフードフックの検証の記事はこちら。