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[ダイエット中でも大丈夫]果物の太らない食べ方とは?

美容

ダイエット中は果物を食べない方がよいと思っている方もいるのではないでしょうか?実は、果物はビタミンやミネラル、食物繊維を多く含むため、果物の適量をタイミングよく食べれば、ダイエットの味方になります。今回、管理栄養士がダイエット中でも太らない果物の食べ方について説明したいと思います。

果物の食べるタイミングとは?

ベストなタイミング:朝食

脳のエネルギー源はブドウ糖です。そこで、果物は、果糖とブドウ糖で構成されているため、朝食に果物を摂取するタイミングが一番効率てきです。なぜならば、素早く脳のエネルギー源を供給できるために、活力的に1日のスタートをきることができます。

また、クエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、唾液の分泌を促し、食欲を増進させます。普段、朝食を食べる気分にならない方は、果物を摂ることから初めてみても良いかもしれません。

避けたいタイミング:夜食

果物は果糖やブドウ糖を含むため、夜食に摂取すると、使わなかった糖分は肝臓で中性脂肪に代わり、太りやすくなります。また、夜は活動量もすくないため、せっかくエネルギーを供給しても、使わずに終わってしまいます。

まとめ

200gの果物を朝食に食べよう

今回、果物の適量とタイミングについて紹介しました。今まで、果物をあまり意識していなかった方も、この機会に朝食に摂り入れてみてはいかがでしょうか。

【参考文献】

「果物」(国立健康・栄養研究所)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-01-003.html
(アクセス日:3月1日)

「果物ではじめる健康生活 毎日くだもの200g」(うるおいのある食生活推進協議会)
http://www.kudamono200.or.jp/index.html
(アクセス日:3月1日)

「食品成分データーベース」(文部科学省)
https://fooddb.mext.go.jp/
(アクセス日:3月2日)

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